長田典子先生 テレビ出演のお知らせ [番組スタッフから]
2009.01/27 番組営業担当K 記事URL

昨年5月にご出演いただいた長田典子先生が出演したテレビ番組が、2月に再放送されます。どうぞこちらもご覧ください。


NHKテレビ「"科学"×"エンターテインメント"番組『解体新ショー』」(1月16日放映分)再放送。

2月3日(火) 16時~16時30分(衛星第2)
2月5日(木) 15時15分~15時45分(総合テレビ)

長田先生は番組内で「特定の音に連動して、決まった色を感じる」といった「共感覚」に関する研究について紹介されています。


1月23日放送から [番組スタッフから]
2009.01/23 番組営業担当I 記事URL

社長、つまりトップの経営判断も重要、ですが・・・さて?

今月は企業のトップになったつもりで聴いていただいていることと思います(笑!)

企業がイノベーション=新しいこと、をやる場合に失敗してしまう場合も多々あるわけですが、ではどうしたら、失敗を少なくすることができのだろうか・・・。今回は「イノベーションのマネジメント(1)」をお送りします。


【続きを読む】
1月16日放送から [番組スタッフから]
2009.01/16 番組営業担当I 記事URL

「イノベーション経営入門」シリーズ3回目になると、社長の思考方法も身についてきたことと思います(笑)。
そうです。今月は“社長の気持ち”で玉田俊平太さんのお話を聴いていただいているわけですが・・・。


【続きを読む】
「社会人は風邪をひかない!」 [番組スタッフから]
2009.01/14 番組営業担当I 記事URL

「社会人は風邪をひかない!」を座右の銘?にしておりましたが3連休に風邪をひいてしまいました。(どうしてかな、髪を洗った後のドライヤーが不十分だったのか・・・)

情けない・・・。インフルエンザではなく風邪ですが、声だけが全く出なくなりました。

「そのほうが社内静かでいい」とは他の社員の言い分ですが、お医者さんからも「今日は声を出すな」とのこと。

さてみなさんは風邪の時、何科のお医者さんに行きますか?
私は即、耳鼻科、です。

インフルエンザの疑いの場合は内科なんでしょうが、ただの風邪の場合は鼻・のど・耳・・の耳鼻科ですね。吸入器もあるし・・・。

ショウガ、ニンニク、レモンなどを入れたスープを飲みました。
みなさんも暖かくお過ごしください。


1月9日の放送から [番組スタッフから]
2009.01/09 番組営業担当I 記事URL

今月はみなさん一人一人が企業の社長!という感じで聴いていただいていると思います(笑)。

さて、第2回目の今日のテーマは「イノベーションの種類と失敗例」。
 
イノベーション=何かを新しくすること、にはまず2つの種類があります。


【続きを読む】
2009年のお正月 [番組スタッフから]
2009.01/06 番組営業担当I 記事URL

1月5日が月曜日、ということもあり、仕事始めの日=即普通に仕事の日、でした。皆さんもそういう感じだったのではないでしょうか。

曜日にもよりますが、仕事始めの日は挨拶周りをして、一杯飲んで、とりあえず、体を慣らして早めに帰る、というのが日本のお正月仕事始めの風景だったわけですが、2009年のお正月はまさにインターネット時代のお正月、グローバル化に対応、ということなんだかどうだか、東京の出勤時間はフツーにラッシュ・アワーでしたし、会社に着けばまずはパソコンでメールチェックとフツーの日でした。

でも考えようによってはフツーに暮らせることが一番大事、感謝して暮らしたいものです。

みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします!


1月2日放送から [番組スタッフから]
2009.01/02 番組営業担当I 記事URL

社長ならば誰でも考える。「どうやって会社を成長させていくか」
「顧客のためになることはなにか」[どうやってそれをやるのか」・・・。

「イノベーション経営入門」、今月はあなたが社長です!

5回シリーズでお送りしますが、第1回目は「イノベーションとはなにか」。

ジョー・ティッド、ジョン・ベサント、キース・パピットの3人による教科書「インーベーションの経営学」では、イノベーションを、「機会を新しいアイディアへと転換し、さらにそれが広く実用に供せられるように育てていく課程である」と定義されている、とか。玉田さんのお話ですと、この”それが広く実用に供せられる”というところが、大事みたいです。

玉田さんのお話にでてくる企業のサイトもこの機会にぜひ!

○トヨタ自動車グローバルサイト
○Googleホームページ
○ソニー銀行ホームページ
○Amazon.co.jp
○楽天


【お知らせ】
なお、当回のPodcasting・オンデマンド放送での公開は1月5日午後を予定しています。


12月26日放送から [番組スタッフから]
2008.12/26 番組営業担当K 記事URL

今回は「記憶の不思議を知る」というテーマの最終回、「記憶をよくする方法とは」と題してお話いただきました。

「記憶力が衰えてきた」「記憶力をよくしたい」という望みは多くの方が持っているでしょう。今回浮田さんから、「記憶をよりよくする方法」についていくつかのテクニックをご紹介いただきました。


【続きを読む】
枯葉 [番組スタッフから]
2008.12/23 番組営業担当I 記事URL

料亭の塀に紅葉した葉がからまって太陽に輝いています。
ちょっと枯れかかっているのがまた、いい感じ・・・。

シャンソン「枯葉」は私の記憶ではイブ・モンタンの歌ったというイメージが強いのです。
が、調べてみると、1945年にジョゼフ・コズマが作曲、その後映画の中で、当時新人歌手だった、イブ・モンタンが歌ったものの、あまりヒットせず、続いて歌った、ジュリエット・グレコでヒットし、世界中で歌われるようになった、ということのようです。

きっとモンタンがテレビで歌っていたのを聴いていたんだろうか。

「記憶の不思議」・・・。


12月19日放送から [番組スタッフから]
2008.12/19 番組営業担当K 記事URL

今回は「人生最初の記憶はなに」と題してお話いただきました。

リスナーの皆さん、
「あなたの人生最初の記憶はなに」ですか?

私はいままで正直されたことのない質問でしたし、まともに考えたこともありませんでした。
真っ先に思い出した記憶は、私は4歳のころ、幼稚園でのサッカー教室に通っていた頃の記憶です。3歳の時に引越しをしたらしいのですが、引っ越す前の家の記憶はまるでありません。サッカー教室の記憶以前にもおぼろげに何かあるような気もするのですが、「何かあるような気がするだけ」で、それが何かも思い出せないし、、、


【続きを読む】
 全28ページ中19 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 [19] 20 21 22 23 24 25 26 27 28 次の10件