8月26日放送から [番組スタッフから]
2011.08/26 番組営業担当K 記事URL

今月は「ローマとキリスト教」というテーマについて、4回にわたり関西学院大学神学部専任講師・山田香里さんにお話いただいています。

今回はその4回目(このテーマの最終回)「教会堂建設について」と題して、ローマに建設された教会堂についてご紹介いただきます。

番組の中では具体的な教会堂の名前がたくさん出てまいります。ぜひメモを取りながらお聴きいただければと思います。


【続きを読む】
8月19日放送から [番組スタッフから]
2011.08/19 番組営業担当K 記事URL

今月は「ローマとキリスト教」というテーマについて、4回にわたり関西学院大学神学部専任講師・山田香里さんにお話いただいています。山田さんのお話を聴いていると、イタリアの街並みをゆったりと史跡めぐりしながら歩いているような気分になってまいります。

今回は当テーマの3回目「殉教者崇拝とキリスト教」についてです。


【続きを読む】
8月12日放送から [番組スタッフから]
2011.08/12 番組営業担当K 記事URL

今月は「ローマとキリスト教」というテーマについて、4回にわたって関西学院大学神学部専任講師・山田香里さんにお話いただいています。

今回はその2回目「古代ローマの死生観とキリスト教」です。


【続きを読む】
8月5日放送から [番組スタッフから]
2011.08/05 番組営業担当K 記事URL

今月は「ローマとキリスト教」というテーマについて、4回にわたって関西学院大学神学部専任講師・山田香里さんにお話いただきます。

今回はその1回目「キリスト教の使徒ペテロとパウロ」です。今月は山田さんのお話をうかがいながら、「ノート風」にお話をまとめていきたいと思います。


【続きを読む】
2011年8月の出演者 [出演者]
2011.07/21 番組営業担当K 記事URL

2011年8月の出演は関西学院大学神学部専任講師  山田香里さんです。
テーマは「ローマとキリスト教」です。

イタリア・ローマ周辺にいまも残るカタコンベ(地下墓所)や教会堂などを見つめると、当時から現代に至るまでのキリスト教に関する考え方や生活観、文化・人々の死生観などをさまざまなものを知ることができます。

4回にわたって「キリストの使徒ペテロとパウロ」「古代ローマの死生観とキリスト教(埋葬とカタコンベ)」「殉教者崇拝とキリスト教」「教会堂建築について」について、歴史的背景も含めわかりやすくお話いただきます。

番組をお聴きになり、イタリアの街めぐりをしているような気分を味わっていただければと思います。どうぞお楽しみに!