9月24日番組から [番組スタッフから]
2010.09/24 番組営業担当K 記事URL

今月は「ビジネスの現場で一流のプロフェッショナルになるための方法論」と題し、関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科教授の佐藤善信さんにお話をうかがっています。
今回は4回目、『チャンスの女神の捕まえ方』です。

「チャンスの女神には前髪しかない」という言葉の意味は、チャンスの女神に気がついて、捕まえるかどうか逡巡しているうちに、「やっぱり捕まえよう!」と思って急いで振り向き後ろ髪をつかもうとした時には、チャンスの女神には後ろ髪はない=チャンスに気がついたらすぐに捕まえなければいけないという格言だそうです。

偶然の出会いやひらめきをつかまえることができる能力のことを「セレンディピティ」というらしいのですが、いつもこのひらめきや幸運の機会は一日何度も、それもあらゆる人に平等にあらわれているということなのです。一日7-8回も起こっているというのですが・・・自分はいまのところそんなにあるという実感はありません(笑)。


【続きを読む】
9月17日番組から [番組スタッフから]
2010.09/17 番組営業担当K 記事URL

今月は「ビジネスの現場で一流のプロフェッショナルになるための方法論」と題し、関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科教授の佐藤善信さんにお話をうかがっています。
今回は3回目、『必要な経営学の座学』です。

前回ビジネスをうまく進めていくためには、「理論化」を日頃から行うことが大切というお話がありましたが、では実際どのように会得していくのがいいのかということも知りたいですよね。

そのために、「先人が理論化した理論を学ぶ」=経営学の著書を読むという方法について解説いただきました。現役の経営者たちは何度も同じ経営学の著書を読み、その都度違う発想が浮かんできたり、現在進行形のビジネスの状態が良好なのかそうでないかなどを図ったり、「先人の理論という『めがね』を通して見てみる」というのです。その『めがね』を通してPDCAサイクルをまわしていくと、大きな経験の蓄積とその精度の尺度ができるようです。

今回番組で佐藤さんからご紹介いただいた著書では、


【続きを読む】
9月10日番組から [番組スタッフから]
2010.09/10 番組営業担当K 記事URL

今月は「ビジネスの現場で一流のプロフェッショナルになるための方法論」と題し、関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科教授の佐藤善信さんにお話をうかがっています。
今回は二回目、『仮説-検証に必要な抽象化・理論化能力』です。

前回の佐藤さんのお話のなかで、「日本人は『理論化すること』が苦手」ということが出てきましたが、いろいろな経験を踏まえ、次に活かすための「メガネ」となりうるこの「理論化」が苦手だと、経験則を活かせないという意味ではとても困りますよね。

そこで、その「理論化」能力を上げるための訓練や意識改革の方法について解説していただいています。
その具体例として、いま外食産業の中でも最も業績を伸ばしている「餃子の王将」でいまや大人気の・王将フードサービスさん、長崎ちゃんぽんでおなじみリンガーハットさんを例にご紹介いただきました。


【続きを読む】
9月3日番組から [番組スタッフから]
2010.09/03 番組営業担当K 記事URL

今月は「ビジネスの現場で一流のプロフェッショナルになるための方法論」と題し、関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科教授の佐藤善信さんにお話をうかがいます。
今回はその第一回目、『PDCAサイクルとは?』です。

日本でも有数のビジネススクールで教鞭をとられてきた佐藤さんが、現在関西学院大学ビジネススクールで教鞭をとられ、実際のビジネスパーソンに対して教えていらっしゃる「ビジネス現場で、自他共に認められるビジネスパーソンになるための訓練方法」をご紹介いたします。どうぞお楽しみに!

今回は、『PDCAサイクル』、そして『コルブの体験学習』についてお話いただきました。

『PDCAサイクル』とは、戦後デミング氏によって日本にも紹介された事業における品質改善などをはかって、事業を円滑にかつよりよいものに改善していくモデルのことです。


【続きを読む】
2010年9月の出演者 [出演者]
2010.08/12 番組営業担当K 記事URL

2010年9月の出演は関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科教授の佐藤善信さんです。

テーマは「現場で一流のプロフェッショナルになるための方法論」です。

ビジネスの現場で一流になるためにはさまざまな「学習」が欠かせません。でも、どのように「学習」すればよいのでしょうか。現場の学習で一番重要な点は、『PDCAサイクル』を回転させることです。言い換えれば現場で「仮説-検証」のサイクルを回転させ続けることによって一流・超一流のプロになっていくのです。今回の4回シリーズでは、この『PDCAサイクル』とは何か、そして『PDCAサイクル』を回転させる方法についてお話いただきます。

数々の職業訓練の場でビジネスノウハウを教えてこられた佐藤さんならではの、実践的なビジネスで成功するための考え方をお話いただきます。「『ビジネスチャンスの女神』の捕まえ方」から、話題の『女子マネがドラッカーを・・・』まで、次の日からビジネス現場で活かせる知恵や方法などを、わかりやすく解説していただきます。

いま、仕事に行き詰っている方、アイデアに行き詰っている方、そしてこれから社会人としてデビューする方、この番組を聴いて前向きに仕事に取り組んでいただけたらうれしいです。どうぞお楽しみに!!