12月24日番組から [番組スタッフから]
2010.12/24 番組営業担当K 記事URL

今月は「世界は変わる。もしあなたが望むなら」と題して、関西学院大学教授の村尾信尚さんにお話をいただきました。今回はその4回目(このテーマの最終回)、「日本の針路」についてお話をいただいています。

これまで3回にわたり、日本内外の政治・経済・社会の現状について村尾さんに解説していただきましたが、それでは今後日本はどのような針路をとっていったらいいのでしょうか。村尾さんご自身のお考えなどをお話いただいています。


【続きを読む】
12月17日番組から [番組スタッフから]
2010.12/17 番組営業担当K 記事URL

今月は「世界は変わる。もしあなたが望むなら」と題して、日本テレビ系報道番組「NEWS ZERO」のメインキャスターでもおなじみの、関西学院大学教授の村尾信尚さんにお話をいただいています。
今回はその3回目、「核兵器の廃絶」についてお話をいただいています。

2009年4月にチェコのプラハで行われたアメリカ・オバマ大統領の演説は、国際政治、そして核兵器に関する“潮目”となったのではと村尾さんは指摘しています。


【続きを読む】
12月10日番組から [番組スタッフから]
2010.12/10 番組営業担当K 記事URL

今月は「世界は変わる。もしあなたが望むなら」と題して、関西学院大学教授の村尾信尚さんにお話をいただいています。今回はその2回目、「世界経済危機の克服」についてお話をいただいています。

いま、日本、そして多くの国は不況の中にいます。しかし、その不況はどのようにして起こったのか?そしてどうして不況から抜け出せないのかなどについて時系列とこれまでの歴史上の経験、そして日本や世界はどのような対応をしていけばいいかなどをお話いただきました。


【続きを読む】
12月3日番組から [番組スタッフから]
2010.12/03 番組営業担当K 記事URL

今月は「世界は変わる。もしあなたが望むなら」と題して、関西学院大学教授の村尾信尚さんにお話をいただきます。今日はその1回目、「民主主義とメディア」についてお話いただきます。

日本テレビ系報道番組「NEWS ZERO」のメインキャスターもつとめている村尾さんが、混沌とする世界、あふれるニュースのなか、私たち一人一人はそのあふれる情報の中、いまこの国で、この民主主義社会をどのような生きていけばいいかなどについてお話をいただきます。


【続きを読む】
2010年12月の出演 [出演者]
2010.11/29 番組営業担当K 記事URL

2010年12月の出演は関西学院大学教授 村尾信尚(むらお のぶたか)さん です。
テーマは「世界は変わる。もしあなたが望むなら」です。

日本テレビ系報道番組「NEWS ZERO」のメーンキャスターでもおなじみの村尾さん。

毎日ニュースの現場の最前線におられる村尾さんが、ニュースを見つめて感じる今の日本のこと、世界のこと、そして今問題・課題となっていることなどをわかりやすくお話いただきます。
混沌とする世界情勢、グローバルで物事が動く時代に、日本は今後どう動くべきなのか?
日本人としてどのように向き合っていけばいいのか?ヒントとなるお話が満載です。

「民主主義とメディア」「世界経済危機の克服」「核兵器の廃絶」「日本の針路」などについて、村尾さんの提言を交えお送りします。

あなたも、世界を変える一人になれる。4回シリーズ、ぜひお聞きください!