日本の春! [番組スタッフから]
2009.02/04 番組営業担当I 記事URL

日本は広い。まだまだ雪深いところもあれば、暖かい島もあり・・・・。
東京ではただいま、白梅が見ごろ・・・。

2月は受験シーズンですね。梅の後、桜が咲きますように・・・。


【続きを読む】
2009年2月の出演者 [出演者]
2009.01/16 番組営業担当K 記事URL

2009年2月の出演は関西学院大学 理工学部専任講師の壷井基裕さんです。
テーマは「地球と環境の化学」です。

私たちの住む地球はどういう構造をしているのでしょうか?いつ、どういうプロセスでできたのでしょうか?身近にある岩石や鉱物はそれらが経験した歴史を記録したタイムカプセルです。
ただの石ころですが、分析化学の手法を用いるとさまざまな情報を引き出すことが出来ます。岩石の年代測定や地球化学図など、最先端の地球化学の研究の一端をご紹介します。

日頃なかなか意識しませんが、私たちはいま地球に住んでいます(笑)。
「そんなこと当たり前だよ」と笑われてしまうかもしれませんが、私たちはその地球の構造についてどのくらい知っているのでしょうか。
環境やエコが叫ばれる昨今、いまこそ私たちが住む地球の構造について今一度知っておく必要がありそうですよね。壷井さんにわかりやすく解説していただきます。


 全2ページ中2 ページ   前の10件 1 [2]