10月30日放送から [番組スタッフから]
2009.10/30 番組営業担当K 記事URL

今回は「わが国保険システムの課題を考える」の最終回、「保険会社とガバナンス」と題して岡田太志さんにお話いただきます。
今回のお話を通じて、あらためて「保険に入る」ことの意義や細かい部分について精査する必要があることがお分かりいただけたかと思います。
リスナーの皆さんもこれから入る方はそのポイントを、いま保険に入っている方は見直すきっかけにしていただければと思います。

私も今回のお話を受け、先日自分の入っている生命保険を見直し、「特約が多すぎる」と判断し、死亡保険金額と、病気に関する特約を減らし、がんや特定疾病による入院した時の保障を厚くするプランに切り替えを行いました。結果的に保険料も上がりましたが(まあ年齢的なものもあるのでこれはやむを得ない)、自分目で見て考え直したこともあり「安心感」が生まれてきました。

以下、今回の先生のお話をスタッフがノートにまとめたものを書き記しました。


【続きを読む】
10月23日放送から [番組スタッフから]
2009.10/23 番組営業担当K 記事URL

今回は「わが国保険システムの課題を考える」の4回目、「保険を賢く利用するために」と題して岡田太志さんにお話いただきます。

今回は自らが保険を賢く利用するために必要な考え方を解説いただきます。すでに保険に入られている方も多いかと思いますが、自らが加入している保険を見直す機会にしていただければと思います。


【続きを読む】
タマちゃんを覚えていますか? [番組スタッフから]
2009.10/22 番組営業担当I 記事URL

良い季節になりました。
台風さえ来なければ、晴れた秋の日を満喫できます。

先日川べりを散歩していてふと、全国あちらこちらに出現したアザラシ達を思い出しました。
有名なことろでは多摩川のタマちゃん。
伊里前川の歌津に出現したウタちゃん。
かわいかったですね。

タマちゃんは去っても、近くのパン屋さんには写真のようなタマちゃんのパンが販売されています。
ちょっと当初より値上げしましたが、中にはズシリとたくさんの餡子が入っております。

さて、今月は岡田太志さんによる保険の話。
ついつい込み入っている感じがして、考えるのを後回しにしてしまう”保険”ですが、わかりやすくお話いただいてますので、まとめてぜひお聴きください。

ポッドに入れて、川べりを散歩しながら聴いていただくのも良いかも!


10月16日放送から [番組スタッフから]
2009.10/16 番組営業担当K 記事URL

今回は「わが国保険システムの課題を考える」の3回目、「わが国保険業の展開と特徴」と題し、岡田太志さんにお話いただきました。
今回の冒頭でもお話いただいていますが、保険を学ぶに当たり、保険という一つのきっかけを通して、「なぜ」という素朴な疑問と問題意識を持ちながら勉強を進めていると、やがて大きな社会のさまざまな仕組みも見えてくる、というお話をされていました。
今回、収録の合間にいろいろお話を伺っていると、岡田さんが学生さんたちに対して、学生時代に学べることを積極的に行動に移せるようご指導されていることを知りました。私も学生時代に、岡田さんのような先生に出会っていれば、漫然と学生生活を過ごすことなく、ひいてはこんな大人にならなくてすんだのに・・・(笑)

今回も先生のお話を元にスタッフがまとめたノートを記載させていただきます。


【続きを読む】
トマトがいっぱい! [番組スタッフから]
2009.10/13 番組営業担当I 記事URL

ご近所からプチ・トマトをたくさんいただきました!
なんでも毎日多く収穫でき、食べきれなんだそうです。
生で食してもいいけれど、皮がちょっと厚いし、シチューなど、火を通したほうが甘みも出るそうです。
まだ、あまり色が赤くなっていなくても採ってしまわないと虫たちに狙われて、食べられてしまうそうです。

そういえば、「フライド・グリーン・トマト」 (1991)という印象深い映画がありました。

日本映画では「恋するトマト」(2005)というのがありますが、私はまだ見ておりません。
機会があったら、見ようと思います。


10月9日番組から [番組スタッフから]
2009.10/09 番組営業担当K 記事URL

今回は「わが国保険システムの課題を考える」の2回目、「保険の基本的仕組み(2)」について、関西学院大学商学部教授・岡田太志さんにお話いただきます。

今回もたくさんの単語が出てまいりましたので、岡田さんのお話に沿いまして、用語や要点を以下のようにまとめさせていただきました。

前回の続き
●保険料の構成
保険料=①純保険料部分(リスクの原価)+ ②付加保険料部分(運営に必要な事業費等)


【続きを読む】
 全2ページ中1 ページ   [1] 2 次の10件