1月30日放送から [番組スタッフから]
2009.01/30 番組営業担当I 記事URL

イノベーション=新しいこと、改革(これには成功もありますが、失敗もあります)をマネージすることは可能なのでしょうか?

あなたが社長ならばどう考えます?

最終回は先週に引き続き「イノベーションのマネジメント(2)」です。


【続きを読む】
1月23日放送から [番組スタッフから]
2009.01/23 番組営業担当I 記事URL

社長、つまりトップの経営判断も重要、ですが・・・さて?

今月は企業のトップになったつもりで聴いていただいていることと思います(笑!)

企業がイノベーション=新しいこと、をやる場合に失敗してしまう場合も多々あるわけですが、ではどうしたら、失敗を少なくすることができのだろうか・・・。今回は「イノベーションのマネジメント(1)」をお送りします。


【続きを読む】
1月16日放送から [番組スタッフから]
2009.01/16 番組営業担当I 記事URL

「イノベーション経営入門」シリーズ3回目になると、社長の思考方法も身についてきたことと思います(笑)。
そうです。今月は“社長の気持ち”で玉田俊平太さんのお話を聴いていただいているわけですが・・・。


【続きを読む】
「社会人は風邪をひかない!」 [番組スタッフから]
2009.01/14 番組営業担当I 記事URL

「社会人は風邪をひかない!」を座右の銘?にしておりましたが3連休に風邪をひいてしまいました。(どうしてかな、髪を洗った後のドライヤーが不十分だったのか・・・)

情けない・・・。インフルエンザではなく風邪ですが、声だけが全く出なくなりました。

「そのほうが社内静かでいい」とは他の社員の言い分ですが、お医者さんからも「今日は声を出すな」とのこと。

さてみなさんは風邪の時、何科のお医者さんに行きますか?
私は即、耳鼻科、です。

インフルエンザの疑いの場合は内科なんでしょうが、ただの風邪の場合は鼻・のど・耳・・の耳鼻科ですね。吸入器もあるし・・・。

ショウガ、ニンニク、レモンなどを入れたスープを飲みました。
みなさんも暖かくお過ごしください。


1月9日の放送から [番組スタッフから]
2009.01/09 番組営業担当I 記事URL

今月はみなさん一人一人が企業の社長!という感じで聴いていただいていると思います(笑)。

さて、第2回目の今日のテーマは「イノベーションの種類と失敗例」。
 
イノベーション=何かを新しくすること、にはまず2つの種類があります。


【続きを読む】
2009年のお正月 [番組スタッフから]
2009.01/06 番組営業担当I 記事URL

1月5日が月曜日、ということもあり、仕事始めの日=即普通に仕事の日、でした。皆さんもそういう感じだったのではないでしょうか。

曜日にもよりますが、仕事始めの日は挨拶周りをして、一杯飲んで、とりあえず、体を慣らして早めに帰る、というのが日本のお正月仕事始めの風景だったわけですが、2009年のお正月はまさにインターネット時代のお正月、グローバル化に対応、ということなんだかどうだか、東京の出勤時間はフツーにラッシュ・アワーでしたし、会社に着けばまずはパソコンでメールチェックとフツーの日でした。

でも考えようによってはフツーに暮らせることが一番大事、感謝して暮らしたいものです。

みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします!


 全2ページ中1 ページ   [1] 2 次の10件