遠くから、風鈴の音 [08年8月 神話の知に学ぶ(山泰幸さん)]
2008.08/08 番組営業担当I 記事URL

遠くから風鈴の音が聞こえてきます。畑のなすびもそろそろ食べ頃のようです。

山泰幸さんのお話をiPodで聴いています。
昔話や神話、伝説についての話を現代のツール、iPodで聴いている自分・・・、わけもなく、くすっ、と笑いました。


8月1日放送から [番組スタッフから]
2008.08/01 番組営業担当K 記事URL

今回から5回にわたり、「神話の知に学ぶ」と題して山泰幸さんにお話いただきます。
今回はその第1回目で「神話と出会う」をテーマにお話いただきました。


【続きを読む】
8月の出演者 [出演者]
2008.07/28 番組営業担当K 記事URL

8月の出演は山泰幸さんです。テーマは「神話の知に学ぶ」です。

「神話」は一般的に荒唐無稽な過去のお話に過ぎないと考えられ、特に近代は神話から脱却することに大きな価値が置かれた時代でした。しかし神話は長い間、世界の人間の成り立ち、生や死の起源など、人間にとっての切実な問いに対する答えを与えてきました。今回の放送ではこれまで語り継がれてきた昔話や伝説、神話などを取り上げて、そこに込められてきた人々の生きる知恵や工夫について考えていきます。

5回の番組を通してお聞きいただくと、こんな時代だからこそ、現代人が昔話や神話・神話などから学ぶものがたくさんあるという「原点回帰」という気持ちになります。聴いた次の日に職場でご家庭で神話や民話、昔話の存在についてあらためて見つめなおしたくなるのではないでしょうか。

どうぞご期待ください!


 全2ページ中2 ページ   前の10件 1 [2]