6月27日放送から [番組スタッフから]
2008.06/27 番組営業担当K 記事URL

今回は「環境負債のその先に」というテーマでお話いただきました。


【続きを読む】
6月20日放送から [番組スタッフから]
2008.06/20 番組営業担当K 記事URL

今回は「環境会計とは」と題してお話をいただきました。


【続きを読む】
6月13日放送から [番組スタッフから]
2008.06/13 番組営業担当K 記事URL

今回は「環境報告書を読もう」というタイトルでお話いただきました。

日本人は環境意識調査の中で「電気を消す」とか「マイバックを持参する」といった行動は受け入れてもいいという人が多いが、「環境によいものは少し高いものでも買う」という人が非常に少ないというのにはウンウンとうなづいてしまいました(笑)。


【続きを読む】
6月6日放送から [番組スタッフから]
2008.06/06 番組営業担当K 記事URL

今週からは新しいテーマ「環境対策がもたらす『利益』」をテーマに、4回にわたり阪智香さんにお話いただきます。
その第1回目は「企業の環境対策」と題してお話をいただきました。


【続きを読む】
6月の出演者 [出演者]
2008.06/02 番組営業担当K 記事URL

6月の出演は阪智香さんです。

テーマは「環境対策がもたらす『利益』」についてです。
企業活動の目的は利益の追求だけではありません。最近の環境対策に対する意識の高まりから、企業は環境に配慮した活動と情報開示に迫られています。
そこで企業が環境活動に要したコストとその効果を経済性と環境保全の観点から示す新しい手法として、「環境会計」が注目されています。今年夏に開催される洞爺湖サミットを前に、会計の視点から環境について考えます。

環境問題について関心はあるけど、具体的に何をしていいのか、企業がどのような活動をしているのかまでは詳しくわかりかねている人も多いのではないでしょうか。
今回の阪さんのお話で、環境について新しい観点を知っていただけると思います。