4月25日放送から [番組スタッフから]
2008.04/25 番組営業担当K 記事URL

今回は「能力形成がキャリアをひらく」というテーマで松本さんにお話いただきました。

私は今回のお話の中で「どんな仕事にでも学びのチャンスがある。その存在に気づかないと『ただの仕事』だが、たとえ雑用でもノウハウが隠れていることがある。このことを知っているのと知らないとでは大きな差がある」という部分が大変印象に残りました。


【続きを読む】
4月18日放送から [番組スタッフから]
2008.04/18 番組営業担当K 記事URL

今日のお話は「不確実な時代のキャリア」というテーマでお話いただきました。

転機は偶然にやってくるものだが、そんな時こそ「仕事のやりかたを学習する方法を学習する」というお話がありました。お話をうかがっていて、新しい仕事の環境に順応していくにはそのようなある種「コツ」みたいなものがあり、これを知ることで気持ちに少し余裕ができ、仕事を学ぶ効率が上がっていくのではないかと私は感じました。


【続きを読む】
4月11日放送から [番組スタッフから]
2008.04/11 番組営業担当K 記事URL

今回は「境界のないキャリア」というテーマで松本さんにお話をいただきました。

私は「何かしていないと落ち着かない」という、止まるとどうかなってしまうマグロのような体質なもので、仕事でもプライベートでも寝ている以外は基本的に「何かしている」わけなのですが、今回の松本さんのお話で「『終わり』と『はじまり』の間にある『真ん中の時間』にじっくり物事を考え、そこで得たものを『はじまり』に活かせれば、『はじまりのあと』の困難にうまく対応できる」というお話は大変参考になりました。


【続きを読む】
4月4日放送から [番組スタッフから]
2008.04/04 番組営業担当K 記事URL

今月の当欄は営業担当Kが担当させていただきます。今回から4回にわたり、「キャリア論」について解説いただきます。放送をお聴きいただければお分かりになるかと思いますが、松本さんの収録は打ち合わせのときも収録中もとにかく大盛り上がりでした。わかりやすくキャリアについて解説していただくと同時に、新社会人の皆さん・これから社会人となる学生さん、そしていま仕事上で悩んでいるみなさんに「仕事への向かい方」のヒントになるお話しが満載で、聴いていると元気が出てくる放送となるのではないでしょうか。どうぞお楽しみに!


【続きを読む】
4月の出演者 [出演者]
2008.03/26 番組営業担当K 記事URL

4月の出演は商学部准教授の松本雄一さんです。
テーマは「学習志向のキャリア形成〜能力形成がキャリアをひらく」です。

就職・異動・転職・・・。
この季節は新しい場所で新しい仕事や職場に就く方も多いのでは。
人は就職先でどのように仕事を覚え、上達していくのでしょうか。また、社員の能力形成を促進する効果的な人事制度や施策はあるのでしょうか。

よりよい社会人生活を送るためにはキャリアデザインを描けるかがポイントになります。そんな考え方を、松本さんが楽しくご紹介します。

フレッシュマンの方はもちろん、職場・仕事への適性を考えている方、さらには中堅・ベテランのビジネスマンの方々にも、それぞれの立場で企業人生を見つめなおすきっかけにしていただければと思います。