3月28日放送より [番組スタッフから]
2008.03/28 番組営業担当I 記事URL

先週は「法廷場面」が登場する映画をご紹介いたしました。

ところで。
みなさんはどのようにこの「アイデアカプセル」をご利用いただいてますか?


【続きを読む】
3月21日放送から [番組スタッフから]
2008.03/21 番組営業担当I 記事URL

少し、暖かくなってきました。みなさんがお住まいのところではいかがでしょうか?
今月、山田直子さんのお話をうかがっていると、ホント、いろいろなことを考えてしまいます。
さて、先週はテーマに添った映画をご紹介しましたが、今週はいわゆる「法廷場面」が出てくる
映画をいくつか思い出してみました・・・。


【続きを読む】
3月14日放送から [番組スタッフから]
2008.03/14 番組営業担当I 記事URL

今回のテーマは「裁判員になった時に知っておくべきこと」。3月放送の全4回のうちでも、最も重要なお話です。
それは「無罪推定の原則」。


【続きを読む】
3月7日放送から [番組スタッフから]
2008.03/07 番組営業担当I 記事URL

みなさんは周防正行監督の映画「それでもボクはやってない」http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325423をご覧になりましたか?



【続きを読む】
3月の出演者 [出演者]
2008.02/27 番組営業担当I 記事URL

3月のお話は法学部専任講師の山田直子さんです。

みなさん「裁判員制度」って、
ご存知ですよね?

うーん、聞いたことはあるけれど、よくはわからない、はい、番組スタッフもそうでした。

で、山田さんのお話をうかがってみると・・・・。

ええっ!ちょっとちょっと、そもそも「裁判」だとか「司法」の根本的なこと、明日あなたも私も当事者になるかもしれないってこと、よく知っておかないとまずいです!!

山田直子さんが、難しい話を本当にわかりやすく平易にお話してくださいます。