輝くとき! [番組スタッフから]
2008.12/01 番組営業担当I 記事URL

あちらこちらで、クリスマスのイルミネーションが輝く季節になりました。
写真は東京代官山ほかの様子です。


【続きを読む】
11月28日の放送から [番組スタッフから]
2008.11/28 番組営業担当K 記事URL

前回は日本以外の諸外国における「ワーク・ライフ・バランス」推進の取り組みについてお送りいたしました。
では翻って日本ではどうなっているのか、シリーズ最終回は「国の政策のあり方」についてです。


【続きを読む】
光と影 [番組スタッフから]
2008.11/25 番組営業担当I 記事URL

光もきれい、影もすてき。やはり両者そろってバランスがとれているよう・・・。

このバランス、今月のテーマ「ワーク」と「ライフ」は重要ですが、例えば、心と体、起きている時間と睡眠時間、食べると排泄、公と私、などほんと、バランスは難しいですね。

この写真のようにバランスがとれて、キラキラ輝くのはいつかしら・・。


11月21日放送から [番組スタッフから]
2008.11/21 番組営業担当I 記事URL

11月18日にコメントをいただいた“主婦さん”、ありがとうございます。そう、関西学院大学のキャンパスは本当に美しい。スタッフが訪問したときの様子はこちらで。
スタッフもキャンパスで学んでいることを想像しながら、お話を聴いています。気分は学生!

さて、今月のテーマは「ワーク・ライフ・バランス」。先日新聞紙上で、大学の学生課でも最近は就職活動(就活!)の際に、「ワーク・ライフ・バランス」の良い職場を目指すように指導しているんだとか。

それで、マスコミは不人気なんだそうです。おいおい。


【続きを読む】
かつて・・・ [番組スタッフから]
2008.11/18 番組営業担当I 記事URL

かつて(って、ン10年くらい前ですが・・・笑)、友人の一人は「昼間は都会で働いているから、家は緑の多い郊外がいい!」と職場から70~90分ぐらい離れたところに住んでおりました。
(あ、角野幸博さんによる「郊外の未来像」のお話はこちらです)

その友人、今はどこに住んでいるかわかりませんが、私もワーク・ライフ・バランス、というか、心と体のバランス(つまり、西村智さんがおっしゃっている”健康”ってことですけれど)を保つのためにも、ガーデニングに興味はあります。自分でしないで、ガーデニングをしている友人のところに遊びに行ってしまうのいが、お手軽、ずうずうしいところではありますが。


【続きを読む】
11月14日の放送から [番組スタッフから]
2008.11/14 番組営業担当I 記事URL

今回は「ワーク・ライフ・バランスの費用対効果」についてのお話です。
企業にとって「ワーク・ライフ・バランス」とは何か。
まだまだこれは「福利厚生」だ、と考えている企業も多いようですが、いやこれは、強い組織にするための投資である、つまり「経営戦略」だと考え行動する企業も出てきた、とのことです。


【続きを読む】
 全2ページ中1 ページ   [1] 2 次の10件