1月25日放送から [番組スタッフから]
2008.01/25 番組営業担当K 記事URL

本当にワタクシ事で恐縮なんですが、私は入社以来10年間営業におりまして、おもに官公庁・団体、そして企業のメセナ的放送や催し物のスポンサーを比較的多く担当させていただいております。ただ、その実施数・開催数は入社以来10年で徐々に減ってきています。それは、私が入社してから10年間、景気が右肩下がりになっている影響があるのでしょう。


【続きを読む】
1月18日放送から [番組スタッフから]
2008.01/18 番組営業担当K 記事URL

今日のお話は「企業倫理とCSR」というお話でした。

CSR(=「企業の社会的責任」)とは最近注目されてきているのかと思っておりましたが、決してここ最近付け加えられた概念ではなく、企業の本質的なもので、企業活動の根底にあるものなんですね、、、初めて知りました(笑)。


【続きを読む】
1月11日放送から [番組スタッフから]
2008.01/11 番組営業担当K 記事URL

今回のお話は「日本における経営理念の変遷」と題し、元禄時代から現代に至るまで、各々の時代での企業の目的や大事にしていたこと、それが社会とどのような接点を持っていたのかなどについて詳しく解説いただきました。


【続きを読む】
1月4日放送から [番組スタッフから]
2008.01/04 番組営業担当K 記事URL

新年明けましておめでとうございます!!
本年も当「アイデアカプセル」を聴いて皆様のビジネスや普段の生活に役立つ情報を吸収していただきたいと思います。


【続きを読む】
1月の出演者 [出演者]
2007.12/10 番組営業担当I 記事URL

2008年1月の出演は
宮本又郎(またお)さんです。

テーマは「経営理念・企業倫理を考える」です。
昨今、企業の不祥事が毎日のように報道されており、不祥事はあらゆる産業の企業から出てきております。消費者の企業を見る目は日に日に強くなってきています。

そんな今日、企業の経営理念、企業倫理、コンプライアンスなどこれらを総称する言葉として「CSR」という言葉が大きな話題となっております。

今回の講義では、経営理念・企業倫理とは何か、CSRとは何か、などについて、その歴史も振り返りながらわかりやすく解説していただきます。また企業が社会に存在している大きな意義についても解説していただきます。

宮本先生についての詳しいご紹介は、こちらをクリック!