12月28日放送から [番組スタッフから]
2007.12/28 番組営業担当I 記事URL

藤井美和さんの4回目は「スピリチュアリティ」について。

「スピリチュアル」って最近TVとか雑誌でよく聞きますよね。でもこれって何?今回のお話です。
そして今回、藤井さんは突然、本当に突然ご自身の身に起こった、壮絶な体験をお話されます。果たしてその時藤井さんは・・・。


【続きを読む】
12月21日放送から [番組スタッフから]
2007.12/21 番組営業担当I 記事URL

先週の繁華街、東京では銀座ですが、久々に人があふれておりました。「景気がよい」というのとはちょっと違うけれども「みんなで楽しもうね!」という感じの賑わいで、若い方が多かったような気がします。今夜はどうでしょうか。

「今週でとりあえず、年内の主な仕事は終わり」という方から「来週からが勝負よ」という方まで、いろいろでしょうか。

今夜の藤井さんのお話は「愛する人との別れ」です。


【続きを読む】
12月14日放送から [番組スタッフから]
2007.12/14 番組営業担当I 記事URL

藤井美和さんによる4回シリーズ、「生と死を考える:死生学からのメッセージ」の2回目は「死にゆく人と、その関わり」についてのお話です。
 
今回は、キュブラーロスによる「死にゆく人の5段階」、すなわち「否認」「怒り」「取引」「抑うつ」、そして「受容」についてのお話があります。


【続きを読む】
12月7日放送から [番組スタッフから]
2007.12/07 番組営業担当K 記事URL

小柄な体で杖をつきながら、藤井美和さんが陽だまりの中を番組収録のために歩いてこられました。体力がそれほどないために、配分を考えながら、毎日の仕事をなさっていらっしゃるのだそうです。
 12月のテーマは「生と死を考える:死生学からのメッセージ」。「死生学」?ウン?


【続きを読む】
12月の出演者 [出演者]
2007.11/09 番組営業担当I 記事URL

12月ご出演は藤井美和さんです。

12月の出演は藤井美和さんです。

お話のテーマは「生と死を考える:死生学からのメッセージ」です。
アメリカから帰国して、「死生学」の授業を始めたときは「いったいどのくらいの人が聞きにくるのかしら」と、藤井さんは思われたそうです。ところが、最初の日、教室に入りきれないほどの人、人、であふれてしまったそうです。

何のために生きるのか、身近な死をどのように受け止めるのか、これからの高齢化社会を生きていくヒント満載です。

藤井先生についての詳しいご紹介は、こらちをクリック!