お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら
※4月1日の公開ですがエイプリルフールネタはありません。

【2021年3月】

 3月14日(日)。競馬の歴史がまたひとつ塗り替えられました。(←大袈裟
 この日のWIN5の払戻は5億5444万6060円。史上最高額を更新したのです。

 伊丹ステークスがタマモサンシーロ、東風ステークスがトーラスジェミニでどちらも4番人気。ラジオNIKKEIチームもここまではなんとか通っていたように記憶しています。どちらも買えない馬ではありませんしね、問題は次の中京11Rです。
 金鯱賞は三冠牝馬デアリングタクトが出走。WIN5的にはここをデアリングタクト1頭に絞り他レースで買い目を広げるパターンと、デアリングタクトが負けるケースでの高配当を期待してこの金鯱賞で手を広げるパターンとふたつ考えられますが、それでもギベオンという解までは辿り着かないだろうなあ。10頭立て10番人気。それこそここは全頭塗るぐらいの勢いでないと。ギベオンは隕石の名前だそうです。隕石といえば泉田純の技(ダイビングヘッドバット)。泉田純といえばノア。ノアといえば...だめだどうしても金鯱賞まで連想ゲームが続かない。

 WIN5対象レースの真ん中、3レース目が荒れて高配当というのはある種セオリーのようになっていて、実際に史上2位の4億8000万(あ、これも今年か!)は3レース目に16頭立て14番人気のツーエムアロンソが勝ったことで票が大きく減りました。...いま日付確認したら、これアタシが「競馬場の達人」のロケやった日だわ。こんな配当が飛び出す日にロケだったのか! そう考えたらずいぶん頑張ったわなあ← その話はまたおいおい。

 今回の場合は、直後の4レース目(フィリーズレビュー)が8番人気シゲルピンクルビーだったのも大きい。このレースは人気が割れていたのでどの馬が勝っても"そこそこ"になるんだと思いますが、それでも8番人気なら票は減りますわな。この時点でキャリーオーバーを願ったものです(残り8票)。最後のアネモネステークスはアナザーリリックが勝ち、1票だけ的中票があって、お一人が5億4千万を総取りに。うらやましい。

 アネモネSを迎える時点で残っていた8票は果たしてどういう内訳だったのか。気になります。8人なのか、それともお一人で複数票お持ちの方がいらしたのか。そしてどの馬が来れば「ツモ」だったのか。もし1番人気で3着のルチェカリーナだったら...ちょっぴりだけお気持ち察します(アタシも◎だった)。

 それでは2021年3月の各種記録です。

万馬券リーディング年間トップ5
ひかわ .792 130-103
中野 .787 108-85
山本也 .771 118-91
大関 .758 66-50
小林/小塚 .750 96-72 -
※平均は .755 (888-670)

3月の単勝万馬券一覧

3/14 中京11R 金鯱賞 ギベオン 22,730 山本也

単勝万馬券年間リーディング
中野 3
山本也 3 (+1)
ひかわ 2
山本直 2
大関 1

3月の100万馬券一覧(馬名は当該レースの勝ち馬)
3/6 中山3R 3歳未勝利 タマモヒップホップ 1,824,440 小塚
3/7 小倉7R 4歳以上1勝クラス ストラトスフィア 1,043,780 ひかわ
3/20 中山5R 3歳未勝利 カルタゴ 1,272,820 中野
3/27 中京11R 名鉄杯 ペプチドバンブー 1,718,740 山本也

100万馬券年間リーディング
ひかわ 6 (+1)
山本也 4 (+1)
米田 3
大関 3
小塚 2 (+1)
山本直 1
小林 1
中野 1 (+1)

1番人気リーディングトップ5
大関 .455 (30. 6. 5.25)
米田 .356 (32.15.15.28)
山本直 .346 (45.21.13.51)
中野 .324 (35.22.17.34)
小塚 .323 (31.13.14.38)
※勝率順。カッコ内は1番人気馬の着度数。平均は .323(287.150.115.336)

岡田繁幸さん追悼
過去5年の岡田繁幸さん名義&サラブレッドクラブ・ラフィアン名義の実況アナ別成績(勝利数トップ3&主なOP勝利)

岡田繁幸さん名義
佐藤 7勝 ナイママ (コスモス賞)
山本直 6勝 トラスト (春麗ジャンプS)
大関 6勝 トラスト (札幌2歳S)
スマイルカナ (フェアリーS)

サラブレッドクラブ・ラフィアン名義
山本也 42勝 マイネルハニー (チャレンジC)
中野 32勝 マイネルアウラート (ニューイヤーS)
小林 30勝 マイネルユキツバキ (福島民友C)
山本直 30勝 マイネルアウラート (パラダイスS)

お知らせ

お知らせ一覧