お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら
【2021年2月】

 2月は久しぶりに3連単8ケタ!という大大大万馬券が飛び出ました。JRAで3連単の払戻が1000万円を超えるのは2019年2月10日の東京8R以来、ほぼ2年ぶりのことでした(26回目)。2000万円台となると、17年12月9日の中山7R以来3年2ヶ月ぶり。今調べて思い出した。ああランニングウインド!浦和デビューのアジアエクスプレスの弟が、中央移籍2戦目でどデカイ穴あけたんだ。この時アタシ香港にいて、結果を確認してぶったまげた記憶があります。

 2月20日の東京4Rは11番人気ハコダテブショウ→15番人気マイグレーション→9番人気ユイノチャッキーで決まり、3連単2073万8890円。東京競馬では史上1位、JRA全体でも史上5位という3連単の高額配当となりました。

 で、このレースの結果をみると、4着が5番人気プルスウルトラで、3着ユイノチャッキーとはクビ差でした。となればやはり、考えちゃいますよね。ハコダテブショウ→マイグレーション→プルスウルトラの3連単を持っていた人もきっといるはず。この「1着2着4着」の3連単はいくらついたんだろう?

 なんと。
 2765万1860円でした。3着と4着が逆なら3連単史上3位ッ...!! このレースの3連単の的中票数は4票だったそうなので、オッズからはこの「1着2着4着」は3票売れていたのだろうと推測できます。

 いやー、この3票、的中馬券と同じ人が買ってるといいんですけどね。この馬券が当たったら3着4着が逆のオッズは調べないだろうし、2073万と2765万は誤差の範囲内な気もするし(?)。ただこれが「プルスウルトラは持っているけどユイノチャッキーは持ってない」だったら...もしそんな人が近くにいたら、かける言葉が見つからないでしょうな。

 それでは2021年2月の各種記録です。

万馬券リーディング年間トップ5
ひかわ .817 82-67
山本也 .805 82-66
中野 .788 66-52
小塚 .727 72-56
山本直 .773 88-68
※平均は .772(600-463) 

2月の単勝万馬券一覧
2/7 東京6R 3歳新馬 ニシノオイカゼ 17,840 山本也
2/20 東京1R 3歳未勝利 マイステージ 18,320 大関
2/27 阪神2R 3歳未勝利 ナムラスワガー 15,270 山本直

単勝万馬券年間リーディング
中野 3
ひかわ 2
山本也 2 (+1)
山本直 2 (+1)
大関 1 (+1)

2月の100万馬券一覧(馬名は当該レースの勝ち馬)
2/6 中京10R エルフィンS サルファーコスモス 2,124,360 ひかわ
2/20 東京1R 3歳未勝利 マイステージ 2,812,280 大関
2/20 東京4R 3歳1勝クラス ハコダテブショウ 20,738,890 大関
2/21 東京12R 大島特別 ケイアイビリジアン 1,237,030 大関
2/28 阪神5R 3歳未勝利 アウスヴァール 1,239,690 ひかわ

100万馬券年間リーディング
ひかわ 5 (+2)
山本也 3
米田 3
大関 3 (+3)
山本直 1
小林 1
小塚 1

1番人気リーディングトップ5
大関 .438 (21. 5.  3.19)
小塚 .361 (26.10. 8.28)
山本直 .330 (29.15.10.34)
山本也 .333 (26. 9.12.35)
中野 .303 (20.13.12.21)
※勝率順。カッコ内は1番人気馬の着度数。平均は .310(180.104.78.232)

お知らせ

お知らせ一覧