巨星墜つ。ありがとうございました。 10月9日(土)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2021/10/08(金) 21:30

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第4回東京競馬 第4回阪神競馬 第5回新潟競馬


 すぎやまこういち先生が亡くなりました。


 ドラゴンクエスト宣伝担当さんのツイートをお借りしました。


 生まれてはじめて「ドラゴンクエスト」に触れたのは、おそらく小学校3年生の頃だったと記憶しています。友人がファミコンでドラゴンクエスト3をプレイしていたのを見たのが最初。その後、クリアした後にソフトを借りて自分でプレイしてたはず。なのですぎやま先生との出会いはドラクエ3です。


 だからこそ、個人的最高は「冒険の旅」。一歩を踏み出すときに、浮かれそうになるときに。まだまだ先は長いぞ、旅路の途中だぞと自分を戒める意味でも聴いたりします。沁みる。


 特にこの曲はオーケストラバージョンがかっこいい。N響の演奏で「交響組曲ドラゴンクエストIII」CDが出ていて、これがとにかくいい。いまだに鳥肌が立ちます。昔うまなりクンの年間最後の放送で「ホースレースサマリー」という総集編映像を放送していて、1998年のBGMはこの曲と「そして伝説へ」だったんですよね。これもまた凄くいいの。当時VHSに録画して、何度繰り返したかわからないくらいに観た記憶。


 そう、すぎやま先生の楽曲は競馬と親和性高い! そりゃそうです、関東ファンファーレと本馬場入場曲も作曲されたんですから。
 現在の入場曲も好きですよ。ですけど、関東の平場の入場曲といえば白馬のギャロップ。出囃子好きで本馬場入場好きでもあるので、この仕事について自分が白馬のギャロップに乗せてアナウンスをしたときは感動したなあ。嬉しかった。


 GIの「グレードエクウス・マーチ」はロトのテーマに通ずるものがあるし、白馬のギャロップや「クロマティック・マーチ」は城や町のBGMっぽい。
 とある記事で見ましたが、すぎやま先生は「聞きべりのしない」音づくりをなさったとのこと。たしかにRPGのフィールド曲や戦闘曲は何度も何度も聞くものだし、一日になんども流れる本馬場入場曲もしかり。リズムやテンポ、メロディーラインが心地よく、耳になじむ曲ばかりです。このブログを書きながら作業用BGMをドラクエ2と3(2も名曲揃い!)にしていたら作業が全然すすみません。
 そもそもハードの問題で、ドラクエ4まではゲーム内で鳴る音は3和音だか4和音だかだったはず。昔のガラケーみたい! いわゆるピコピコ音をひとつの音楽に仕立て上げるのは、流石というほかありません。「ジプシー・ダンス」や「のどかな熱気球のたび」など、制約のある中でこれだけの世界観を作り出すところがすぎやま先生たる所以なのかなと。


 ...長くなりました。
 ドラクエと競馬で、幼少期から今日までひたすらすぎやまこういちサウンドを聴いてきた人間にとって、感謝の気持ちしかありません。楽しませていただいてありがとうございました。安らかにお休みください。


 では、10月 9日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「秋の2歳単勝」 年末まで(有馬記念週以外)のすべての2歳戦は、単勝の払戻に5%上乗せ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
赤塚俊彦(競馬ブック)
能勢俊介
飯田正美(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R-4R
田村明宏(競馬ブック)5R-8R
吉岡哲哉(競馬ブック)9R-12R


<主なコーナー>
9:55頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
10:35頃 「レース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:05頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:55頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:55頃 「今週の注目数字」
14:30頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「あすの重賞展望」


東京実況:大関隼(1R-6R)山本直也(7R-12R)
進行:稲葉弥生、木和田篤、佐藤泉
パドック進行:藤原菜々花、稲葉弥生
新潟実況:小林雅巳(1R-6R)米田元気(7R-12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R-5R
中西弘行(研究ニュース)6R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「第4回阪神競馬 馬場情報」(インタビュー)
9:55頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃 「一般レースの狙い」
10:55頃 「週の中間の話題から」
11:25頃 「土曜メインレース展望」
11:45頃 「日曜重賞レース展望」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:00頃 「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:山本直(1R-6R)檜川彰人(7R-12R)
進行:中野雷太、岡田麻紗巳
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります