先々代からの悲願を「三代目」が!? 9月18日(土)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2021/09/17(金) 21:30

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第4回中山競馬 第5回中京競馬
9月20日は「JRAアニバーサリーデー」各種イベントのほか、全レースの払戻率が80%に!


 正直に告白します。
 先週日曜日は今年一番の大当たり。いやあここで競馬場の達人のロケやってくれれば圧勝だったんだけどなあ。浮かれモードで酒も進む進む。気付いたら息子のプレイマットにひっくり返ってましてね。いかん...今夜はアークトライアル...日本調教馬ディープボンドも日本産馬スノーフォールも見ておかなければ...Zzz
 はっと目を覚ますと、村本浩平さんが喋ってました。あっこれ馬産地通信! 寝過ごしたあああああ


 ぴえん。これは生で見たかった。ハナを切るのは自身初、しかし戸惑うことなく気分良く走れていたのは鞍上クリスチャン・デムーロ騎手の手腕もあったか。初コンビとはとても思えない人馬一体で、見事にフォワ賞を逃げ切ってみせました。


 後出しジャンケンっぽくなってちょっとアレですが。
 実はアタシ、皐月賞当時から応援してたんですよ。追い切りVTRをみたときかな? 黒光りする馬体(青鹿毛)とトビが大きいフットワーク。先々走ってきそうだなあ。皐月賞はメンバーも強くなるし、中山2000というタイプじゃなさそう。京都向きかも。などと素人ながら考えていたんです。そしたら皐月賞後に京都新聞杯に出走してきた。勝利。美味しい馬券でした。
 日本ダービーも菊花賞も、同門コントレイルには及ばずとも健闘。年明け初戦は中山金杯でした。ここは人気していましたが見送り、次走阪神大賞典。返し馬の走りを見て道悪も問題ないと判断。これまた美味しゅうございました。天皇賞も勝ちに行っての2着、豊富なスタミナを改めて見せました。


 ディープボンドは京都向きだという見立てをしたと話しました。たしかに重賞を含む2勝を挙げ、菊花賞でも4着ですからきっと適性は高いんだと思います。しかし、京都は昨秋を最後に長い開催休止期間に。他のコースで負けても京都では全力買いしようと思ってたのになあ。ちょっぴり残念に思っていたところに、フランス遠征の報。
 凱旋門賞挑戦。凱旋門賞はパリロンシャン競馬場。坂を登って下って、最後の直線は平坦というコース。あれ、そういえばパリロンシャンは京都競馬場に近いと言われているよなあ? ディープボンドには合うんじゃないか??


 そしてフォワ賞快勝。おお、やっぱりそうなのかも。この勝利で各ブックメーカーも、ディープボンドのオッズを引き上げたそうです。注目度が増し、頭数が増え、メンバーも格段に強くなる本番の凱旋門賞で同じ競馬ができるとは考えづらいですが、高い適性と成長力、そして去年凱旋門賞を勝ったクリスチャンの腕があれば好勝負できるのではと思わせてくれます。
 父キズナは2013年にニエル賞を勝ち凱旋門賞4着(日本調教馬によるフランス重賞父子制覇!これも凄いこと)、祖父ディープインパクトは2006年の凱旋門賞3位入線。いずれもいい競馬でしたがあと一歩及びませんでした。父子三代で凱旋門賞挑戦、祖父と父の悲願をも背負うというというドラマ。頑張ってほしい!


 では、9月 18日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「秋の2歳単勝」 年末まで(有馬記念週以外)のすべての2歳戦は、単勝の払戻に5%上乗せ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
林茂徳(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~4R
吉岡哲哉(競馬ブック)5R~8R
田村明宏(競馬ブック)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
9:55頃 「週間ニューストピックス」
10:25頃 「レース展望」
11:45頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:45頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:15頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:30頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「あすの重賞展望」


中山実況:小林雅巳(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:藤原菜々花、小屋敷彰吾、稲葉弥生
パドック進行:稲葉弥生、藤原菜々花


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
岡崎翔(大阪スポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:10頃 「一般レースの狙い」
10:40頃 「週の中間の話題から」
11:10頃 「レース展望」
11:30頃 「日曜重賞レース展望」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:30頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:00頃 「明日のメインレースの見どころ」


中京実況:山本直(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:木和田篤、中野雷太
パドック進行:山本直也、髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります