最終日前夜、こんな気持ちになるんだね。 9月5日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2021/09/04(土) 22:30

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第3・4回新潟競馬 第4回小倉競馬 第2回札幌競馬


 札幌に来ています。


 毎年当ブログで「夏が一足先に終わった」「最終週は東京で留守番」「『クイズ100人に聞きました』のトラベルチャンスで見送りの旗持ってる気分」などと様々ぼやいてきたように記憶していますが、ことしはなんと最終週まで出張に出ることになるという。
 いつ以来だろうか? とスケジュールアプリを見返すと、2014年の夏競馬最終週に小倉で実況していたらしい。で、翌2015年以降はずうっと出張なし。今年は7年ぶりに、夏競馬の終わりを東京以外で迎えるというわけです。


 札幌2歳ステークスはもっとブランクがあって、2009年以来12年ぶり。このときはサンディエゴシチーが勝ちました。前年、ロジユニヴァースが勝った同レースも実況していて、後のダービー馬ということもありよく覚えています。
 去年はソダシ、ユーバーレーベンと後のクラシックホースがワンツー、3着バスラットレオンもGII勝ちと超がいくつもつくハイレベル。今年はどうかと楽しみにしていたら、ジオグリフの圧勝。強い! 東京芝1800mの2歳新馬を1分48秒台で勝った馬は過去に5頭しかおらず、直近のグレートマジシャンは今年の日本ダービー4着。6月にこれだけの時計を叩き出し、そして札幌2歳Sも圧勝ですから驚異のひとこと。末恐ろしい。もう次走が、来年春が楽しみになってきました。
 レースラップが、最初と最後の1ハロン以外は全て11秒9~12秒2の間に収まるという平均ペース。これを最後方から動いて直線千切るのですから。勝ちタイム1分49秒1は芝1800mの同レースとして史上3位タイで、1位ソダシは桜花賞馬、2位コディーノは朝日杯FS2着、3位タイのもう一頭ロジユニヴァースは前述の通り日本ダービー馬。うむ。


 個人的には、早世したドゥラメンテの仔ダークエクリプスに注目していました(馬券も買ってた)。外の馬の枠入りを見ていて、場内がざわついたので「ゲートの中で立ち上がった馬がいるのかな?」と内枠に目をやると、3番枠の前扉の下がグニャリと曲がり、ゲートに馬がおらず。どこだどこだ? と探したら外ラチに突っ込んで行くところでした。肝が冷えました。同馬を生産した矢野牧場さんのツイートを拝借します。


 最終レースで騎手変更となった和田竜二騎手は捻挫との診断で、人馬とも大きな怪我でなく安心しました。新馬の勝ちっぷりがよくレベルも低くなかったと思っているので、また元気な姿を見せてもらいたいです。


 あー、夏競馬最終日前夜ってこんな気持ちになるんですね。振り返りモード。ご存知の通りコロナ禍ですから普段の夏競馬らしい夜は過ごせていません。日曜の朝にスッキリ目覚める夏競馬があるなんて!(←普段どんだけやねん)制約がある中で、あれは食べた、これは食べられなかった。あの人には会えた、会えない人もいた。そんなことも振り返りつつ世が更けます。また来年、来年こそ状況が良くなっていることを願って。
 いやいや、まだ明日がある! 新潟記念も小倉2歳ステークスも、単調スtもとい丹頂ステークスもあるし。クロノジェネシスは夏の小倉最終日の新馬戦勝ち上がりだし、スターホースが潜んでいるかもしれません。競馬場でもおウチ競馬でも、みなさん一緒にラスト夏競馬を楽しみましょうね!


 では、9月 5日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「夏の2歳単勝」 9月5日(日)までのすべての2歳戦は単勝の払戻に5%上乗せ!


[ラジオNIKKEI第1]
  

<解説>
松本智志(競馬ブック)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
山口瞬(日刊競馬)1R~4R
住川陸(勝馬)5R~8R
吉田幹太(競馬ブック)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 レース展望」
10:35頃 「メインレース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:05頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「札幌競馬コーナー(1)」出演:赤塚俊彦(競馬ブック)
13:25頃 「日曜メインレース展望」
13:55頃 「札幌競馬コーナー(2)」出演:坂本達洋(スポーツ報知)
14:25頃 「パドック解説者 レース展望」
16:25頃 「来週の重賞展望」


新潟実況:佐藤泉(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:藤原菜々花、小屋敷彰吾、小林雅巳
パドック進行:石原李夏
札幌実況:小塚歩(1R~6R)山本直也(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
浜口和也(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃 「一般レースの狙い」
10:55頃 「メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「札幌競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃、14:20頃 「メインレース展望」
16:10頃 「来週のメインレースの見どころ」


小倉実況:檜川彰人(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:木和田篤、岡田麻紗巳
パドック進行:山本直、加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります