ラジオ好きの魂も百まで、かな? 7月4日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2021/07/03(土) 21:30

6月26日(土曜)からのウインズ等の営業(6/20発表)
延長していた勝馬投票券の払戻有効期限(8/28土曜まで)
各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第1回福島競馬 第3回小倉競馬 第1回函館競馬


 少し前のニュースですが。
 5月31日、若山弦蔵さんが亡くなっていたたことが報じられました。他局ですが同業、若山弦蔵さんといえばということでTBSラジオさんのツイートをお借りします。


 アタシが小学校低学年の頃、ラジオとお友達になりたてのころ。記憶に残る光景は薄暗い午後4時半頃だから、もう秋とか冬とかだったのかな。
 自宅に帰ると自室に直行して、ラジカセのスイッチをひねるのが日課でした。常に聴いていたのは地元AM局。1233キロヘルツの青森放送でした。余談ですがすぐ隣の1242kHzがニッポン放送。NHK青森は963kHzで、TBSラジオが954kHzですぐ隣でしたから、どちらの放送局も青森市では遠距離受信できませんでしたね。そのぶん(?)文化放送やABC、東海ラジオなんかはよく聴こえたものです。


 当時の青森放送の平日夕方は、ワイド番組と夕方ニュースの間でミニ枠番組がたくさん流れていたように記憶してます。16時台は『川中美幸人うた心』『海の気象ニュース』『魅惑のヒットパレード』。17時台に『小沢昭一の小沢昭一的こころ』。そして『​ホンダイブニングダイアリー』であります。
 ホンダイブニングダイアリーのパーソナリティが若山弦蔵さん。痺れる低音で「こんばんは、若山弦蔵です」。10歳にも満たない小塚少年、この低音に魅了されました。毎日この声を聴いてたものですから、今でも心の深いところにはっきりと刻まれています。クリス・ペプラーさんのように喋ろうと思っても若山弦蔵さんみたいになっちゃうくらいには好き。


 その時々の話題をデイヴ・グルーシンのBGMに乗せながら若山さんが語り、最後は「​ホンダイブニングダイアリー。スクリプトは菅沼定憲、お相手は若山弦蔵でした。」と〆るのがお決まりでした。(スクリプトの部分はいろんなお名前が入っていたかもしれません)
 デイヴ・グルーシンの曲がまたシビれるカッコ良さなんすよ。勝手にシビれっぱなしで恐縮ですが。気になる方は検索してみてください。音楽配信ストアにもあるみたいです。オープニングがCaptain Caribeで本編がFriends And Strangersという曲。当然、30ウン年前の当時は曲名やアーティストは知らず、おとなになってから調べて分かったものですが...CDを買って再生したらああ~これこれこの曲!と、あのころの記憶があっという間に鮮明に蘇りました。


 この原体験、ラジオを聴く原体験があったからかなあ。その後もずーっとラジオ好き。小学校高学年から中学時代は、当時青森に存在したお化け番組「ワラッター」を欠かさず聴いて、高校に入ってからはラジオたんぱの競馬中継。いろんな回り道をしながら、その局で競馬実況をすることになろうとは何の因果か。そしていまでもラジオを聴くし、ラジオが好きだし、たぶんこれは生きているうちは変わらないんだろうなと思う。魂百まで。


 明日は福島でラジオNIKKEI賞、小倉でCBC賞。ラジオ局の社杯の重賞が東西で行われます。CBCさんはラテ兼営局ですがテレビで競馬中継を放送していないと思いますんでラジオ局のカテゴリに、仲間に引き入れるとして。放送局の社杯である重賞が1日に東西で行われるのが1年でこの日だけということもあり、若山弦蔵さんからラジオに想いを馳せた次第であります。


 では、7月 4日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「夏の2歳単勝」 9月5日(日)までのすべての2歳戦は単勝の払戻に5%上乗せ!


[ラジオNIKKEI第1]
  

<解説>
吉岡哲哉(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
山口瞬(日刊競馬)1R~4R
林茂徳(競馬ブック)5R~8R
安中貴史(競馬ブック)9R~12R


<主なコーナー>
9:55頃 「パドック解説者 レース展望」
10:35頃 「メインレース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:05頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「函館競馬コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
13:25頃 「日曜メインレース展望」
13:55頃 「函館競馬コーナー(2)」出演:木南友輔(日刊スポーツ)
14:25頃 「パドック解説者 レース展望」
16:25頃 「来週の重賞展望」


福島実況:山本直也(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:小屋敷彰吾、木和田篤
パドック進行:石原李夏
函館実況:小林雅巳(1R~6R)中野雷太(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃 「一般レースの狙い」
10:55頃 「メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「函館競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃、14:20頃 「メインレース展望」
16:10頃 「来週のメインレースの見どころ」


小倉実況:山本直(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:檜川彰人、岡田麻紗巳
パドック進行:大関隼、加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります