決勝写真について学んでみては!? 1月16日(土)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2021/01/15(金) 21:30

1/16(土)からの競馬場・ウインズ等の営業(無観客競馬・発売取りやめ)(1/14発表)
↑購入済みの指定席料金の返金についてもこちらから
関東・関西・愛知県・福岡県での臨時払戻の実施(1/16(土)~24(日))(1/14発表)
各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第1回中山競馬 第1回中京競馬


 JRAのYouTubeチャンネル、年末あたりからポンポンと新しい動画がアップされてるんですよね。林修先生のやつとか、ビギナー向けのやつとか、デューク東郷が出てきてマナーアップを訴えるものとか。
 アタシも暇なときにちらちらと眺めたりするんです。そしたらこんな動画を見つけました。

 12日ですから、今週火曜にアップされたてホヤホヤ。どんなものかと再生してみてびっくり。あの京成杯オータムハンデじゃないか...


 2015年9月13日 中山11R 京成杯オータムハンデキャップ


 見てくださいよ成績表。ハナ、ハナ、アタマ、ハナ。そのあともクビ、アタマと続きます。5着まで勝ち馬と同タイム、7着まで0秒1差。
 ハンデ戦は全馬ゴールで横一線に並ぶようにつけられるとよく言いますが、このレースはまさにそれ。ハンデキャッパーの方はしてやったり、だったんじゃないでしょうか。


 実況してるこっちはたまったもんじゃありません。アタシら、だいたい残り200メートルくらいのところの脚いろを判断して、どの馬が勝ちそうかある程度"当たり"をつけるものなんですけど、このときは全くわからなかった。どの馬が上位に来るのか全くわからなかった。
 変な言い方になりますが、全馬勝ちそうだったし、全馬勝たなそうだったし......。そんなことは実際にはないんですけど、実況しながらそう感じたものです。


 動画にもありましたが、1着から5着まで全て写真判定。掲示板に「写真」の文字が4つ並ぶのは初めて見たかもしれません。
 実はご厚意で、このときの決勝写真を手にとって見せてもらったことがあるんです。確かに大接戦だったけど、判定写真ではわずかながらもそれぞれにちゃんと差ができている。はあー、さすがだなあと思った記憶があります。


 動画の中で皆さんに注目してもらいたいのは「決勝写真上のゴールはどこかと問われたら、全てがゴールである」というところ。そうなんです。ゴールを通過した瞬間を細かく切り取ってつなげているのです。写真の横軸は距離ではなく時間。大接戦のときに「○○センチ差」なんて言われ方しますけど、決勝写真からは○○センチとは読み取れない性質のものというわけ。
 この決勝写真を用いて着順を判定する方に聞いたことがあります。瞬時に着順を判別する(映像や写真は参考)ために、事前に実況アナと同じように塗り絵をするんだそうです。ただ着順の判定には馬名は不要で、番号だけあればいいので、馬番と帽子と勝負服だけを塗るのだとか。


 この動画を観て、知ってたつもりだけど改めて勉強になりました。JRAのYouTubeチャンネルはほかにも興味深い動画が多いし、こういうのはおうち時間を過ごすのにいいですね。ステイホームのお供になってくれそうです。


 では、1月 16日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
3歳重賞+リステッド馬連 5月29日(土)までの3歳重賞・Lは「馬連」5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
吉岡哲哉(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~4R
赤塚俊彦(競馬ブック)5R~8R
松本智志(競馬ブック)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
10:30頃 「レース展望」
11:50頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:25頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:55頃 「今週の注目数字」
14:30頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:25頃 「あすの重賞展望」


中山実況:小塚歩(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:稲葉弥生、小屋敷彰吾、木和田篤
パドック進行:木和田篤、稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
鈴木邦宏(大阪スポーツ)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:55頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃 「一般レースの狙い」
10:55頃 「週の中間の話題から」
11:25頃 「土曜メインレース展望」
11:40頃 「日曜重賞レース展望」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:50頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
14:55頃 「メインレース展望」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


中京実況:小林雅巳(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:山本直也、岡田麻紗巳
パドック進行:加藤弘晃
小倉実況:山本直(1R~6R)中野雷太(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります