ライブ観戦される方は、ぜひ目に焼き付けて! 11月29日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2020/11/28(土) 21:30

第5回東京競馬・第5回阪神競馬・第3回福島競馬におけるお客様のご入場(10月21日発表)
第5回中山競馬・第6回阪神競馬・第3回中京競馬におけるお客様のご入場(11月19日発表)
各事業所の営業再開情報


次開催のイベント情報はこちらから→ 第5回中山競馬 第6回阪神競馬


 本題の前に(どっちが本題かは微妙)、お知らせしておきます。


 明日の中央競馬実況中継は、ラジオNIKKEI第1・第2ともに放送開始が30分繰り上がります!
 朝9時から放送開始です!


 あと、ジャパンカップも京阪杯も「第12レース」です! 間違えないようにお気をつけください。


 今世紀最大のレースがいよいよ明日に迫っております。21世紀はまだ5分の1しか過ぎてないけど、今世紀最大って言っちゃっていいんだろうか。いいよね、無敗の牡牝三冠馬が直接対決ってところにスーパースターが引退レースで参戦して、最初で最後の巴戦なんですもの。
 このブログを書いているアタシはいま関西にいます。ホテルの部屋でグリーンチャンネルwebとBS1を同時視聴で既にテンション上がりかけてる。普段ならウッキウキで出張に出るんですけど、今週はちょっと違う。ううう、実況じゃなくてもいいから、今週は東京競馬場にいたかったぞおお


 馬券はね、どう買っていいかわからない。思い入れの強い馬も出走していますのでね。
 アーモンドアイのラストランは、ジンとくるものがある。頑張って欲しいけど、まずは無事に走り終えてほしい。桜花賞からドバイまで5戦続けて実況して、今年のヴィクトリアマイルも天皇賞(秋)も東京で見た(どちらもレース後の会見担当)。GI・8勝のうち7勝を見てるんです。またこんどどこかで書けたらいいですけど、自分の実況を、考え方を変えてくれた馬。わずかな文章では語り尽くせないほどの感謝の気持ちがあります。


 生で見ているといえば、コントレイルはキャリア7戦すべて見てるんです。2戦目の東京スポーツ杯2歳Sから前走の菊花賞までは実況担当で、実況していない新馬戦も阪神競馬場にいたんですよ。前年まで牝馬路線担当だったので、同日のローズS実況のために出張していたのです。馬券買おうとモニター越しにパドックを見ていたら、1頭だけ飛び抜けてよく見せる馬がいて、その馬から3連単を勝ったら期待通りに快勝してくれた。その馬がコントレイルでした。(なお馬券は2着がヌケ......)
 ですからこのジャパンカップは、個人的に「初めて別の競馬場からモニター越しにコントレイルを見る」ことになります。どんな姿を見せてくれるのかな。緊張して実況席にいるときとは、また違った見え方になるのかな。


 デアリングタクトはエルフィンSの一度だけ、競馬場でレースを見ました。あのウオッカを上回る快時計での圧勝、しかしいっぱいいっぱいな感じはなく、強い勝ち方は印象に残りました。が、そこからあれよあれよと牝馬三冠。ここまで活躍するとは。馬体も3歳明けてすぐの頃よりは成長しているでしょうし、うーん東京競馬場で見てみたかった。


 もちろん、出走15頭全馬に可能性があります。この状況下で遠征に踏み切ったウェイトゥパリスに敬意を表し、そして出走全馬の無事と好走を祈りつつ。あとはもう、好きな馬を買ったらいいんじゃないですかね。なんか有馬記念みたいなこと言ってますけど。ドリームレースってそういうものでしょう。
 ジャパンC当日の東京競馬場の指定席券は、競争率10倍ほどだったとか。狭き門をくぐり抜けた方はぜひ、このドリームレースをその目に焼き付けてください。そして語り部として、実際に見られなかった周りのお仲間に伝えてください。そうしていくと、時は巡って数十年後にきっと「競馬ファンに語り継がれる伝説のレース」になっていくはずですから。


 では、11月 29日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
秋の2歳単勝 12月20日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]
  

<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:20頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:15頃 「パドック解説者 レース展望」
11:15頃 「メインレース展望」
12:05頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:10頃 「日曜メインレース展望」
13:05頃 「今日のコラム」出演:高橋利明(福島民報)
13:40頃 「パドック解説者 レース展望」
16:20頃 「来週の重賞展望」


東京実況:山本直也(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:木和田篤、佐藤泉、小屋敷彰吾
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
寺下厚司(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹村浩行(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:05頃 「パドック解説者 狙いのレース」
9:30頃 「一般レースの狙い」
10:00頃、10:30頃 「メインレース展望」
11:50頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:50頃 「特別レース展望」
13:20頃 「解説者 今日の狙い目」
13:55頃、14:30頃 「メインレース展望」
16:25頃 「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:小林雅巳(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:小塚歩、加藤弘晃
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります