ポイントもクーポンも。もらえるものはなんでも! 10月17日(土)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2020/10/16(金) 21:00

第4回東京競馬・第4回京都競馬・第4回新潟競馬におけるお客様のご入場(9月30日発表)
9月26日(土曜)以降のパークウインズ・ウインズ等の制限付き営業(9月21日発表)営業再開情報
2019年12月28日(土曜)から2020年2月23日(祝日・日曜)までの間の勝馬投票券の払戻有効期限(2020年11月14日(土曜)まで)


 昨日のニュースで「給付金さらに5万円?」みたいなのがありました。年度内に定額給付金を追加で支給してはどうか、という国会議員さんの提案だったそうですが。
 当然財源は問題になるでしょうけど、もしいただけるのであればいただきたいですね。経済を微力ながらブン回しますよ(腕まくり)。馬券に消えないようにしないと......ま、JRAの馬券売上に貢献すれば、巡り巡ってコロナ対策や支援の方に回るかもしれませんですからね。うんうん、馬券購入で社会貢献だ(←外れたときの納得の仕方
 

 先日、普段使いの交通系電子マネーで「マイナポイント」が加算されたというメールが届きましてね。確かに8月の終わりに登録したんだけど、こっちもそれっきり忘れてた。ちゃんと機能してたのか(←失礼)。まとまったポイントが入ってましたので、大事に使わせてもらおうかなと。
 まあでもね、申し込みは拍子抜けするほど簡単でしたのよ。幸い、我が家は妻もアタシもマイナンバーカードを持っていましたのでね。そうそう、マイナンバーカードに対応した安いカードリーダー買ったから次回から確定申告がオンラインでできるようになった! 楽になるわ~。
 GoToもうまく使って、恩恵を受けつつ経済にプラスになるように微力ながら応援したいですな。ちなみにまだGoToイートは使ってませんで。ポイントを上手に活用して、お店側とユーザー側がWin-Winになればいいんですが、隙をつくようなポイント稼ぎはお店のプラスにならないわけで、いかがなものですかね。


 ポイントといえば、地方競馬や各種公営競技の投票サイトは購入金額に応じたポイントが付与されることがありますね。あれ、いいなーって思うんですよ。中央競馬でもやってくれないかなあ。
 1パー2パーでも、こつこつ買っているとそれなりのポイントになるし。レースによっては還元率が上がったりね。気づくとこんなにたまってた!ってなって、ちょっとした買い物の足しにしたりね。金額それほど買わないアタシでもこうですから、大口入れる方はポイントだけで生きていけるのでは......大げさ?


 まあ冷静に考えると、中央だと発売の規模もかなり大きいから、1パー還元でもかなりのポイントになるだろうなあ。えーと、JRAの去年1年間の売得金額が2兆8千億円。これの1パーセントは280億。うわあこりゃ大変な数字だ。0.1パーセントだと28億。うーん、これでも。1000円買って1ポイントですから還元率悪そうですけど、塵も積もればなんとやら。
 重賞やGIで還元率が高く設定することも考えられます。例えば有馬記念を3パーセント還元にすると、去年の有馬記念の売上が468億円ですから、えーとえーと、ざっと14億円の還元。単独レースでこれはでかいなあ。


 うむ、馬券購入額に応じた還元は難しそうだ。ほかになにかないかなあ、と考えて、ああそうだ。確かUMACA投票でクーポンもらえたはず! と、JRAのサイトを調べてみてもどういうクーポンがもらえるのかわからなかった。確かに入場再開したばかりで、場内で使えるクーポンは発行するのが難しいですわな。
 あら、その後またニュースみたら財務大臣が定額給付金再給付を否定との報道が。どうなることやら。こりゃ、特典やクーポンやポイントをうまく使って賢く生き抜くしかないですな。


 では、10月 17日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
秋の2歳単勝 12月20日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
赤塚俊彦(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:05頃 「週間ニューストピックス」
10:35頃 「特別レース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:55頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:55頃 「今週の注目数字」
14:30頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「あすの重賞展望」


東京実況:中野雷太(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:稲葉弥生、小屋敷彰吾、木和田篤
パドック進行:小林雅巳、稲葉弥生
新潟実況:小塚歩(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「一般レースの狙い」
9:55頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃 「土曜メインレース展望」
11:25頃 「週の中間の話題から」
11:45頃 「日曜重賞レース展望」
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
14:50頃 「メインレース展望」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:山本直(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:山本直也、髙田洋子
パドック進行:加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります