いよいよ、来週から、第一歩! 10月3日(土)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2020/10/02(金) 21:30

第4回東京競馬・第4回京都競馬・第4回新潟競馬におけるお客様のご入場(9月30日発表)
9月26日(土曜)以降のパークウインズ・ウインズ等の制限付き営業(9月21日発表)営業再開情報
2019年12月28日(土曜)から2020年2月23日(祝日・日曜)までの間の勝馬投票券の払戻有効期限(2020年11月14日(土曜)まで)


 やっと、やーーーーっと、ですね。
 上のリンクにもあるとおり、来週の東京競馬、京都競馬、新潟競馬の開催から「事前に指定席を購入されたお客様に限定して入場を再開」と相成りました。


 2月29日の開催から無観客が始まり、夏の新潟で入場再開となるかと思いきや状況の変化などもあり取りやめに。そして7ヶ月と少しのブランクを経て、再びJRAの競馬場にファンの皆様が帰ってくる日が来たのであります。


 やー、うれしい。すなおにうれしいっす。
 もちろん、まだまだ、7ヶ月前のスタイルが完全に戻ってくるわけではありません。JRAのサイトにある注意事項をおさらいしておきます。(リンク先は東京競馬場の指定席発売の説明ですが、京都も新潟も内容はほぼ一緒です)


 ・入場時に検温を実施し発熱(37.5度以上)や体調不良が確認された場合は入場お断り。引換窓口で発券される指定席章は2週間保管
 →これは基本の部分ですね。指定席章の2週間保管も、もし何かあったときに来場者の特定などが必要になってくるからでしょうかね。


 ・来場の際はマスクの着用が必須。場内においては、屋外エリアでの観戦、家族・友人同士で来場の場合でも身体的距離を確保
 →これも基本。キープディスタンス。


 ・大声での会話や声を出しての応援等はお控えください。
 →やはりこのようなお願いが出ました。そりゃ野球場やサッカー場など新しい生活様式ならぬ"新しい観戦様式"が求められますね。


 ・パドック、ウイナーズサークル、ゴール前をはじめとするコース付近等に立入規制エリアを設置
 →声は出しちゃいけないけど、指定席から動いちゃダメということではないみたい。もちろん節度ある行動が求められるのは言うまでもないですね。


 その他、場内で行われているイベントや各種サービスは中止。投票券の有人窓口も休止。そしてこれがアタシ的には一番大事だと思ってたりする↓
 ・競馬場内でのアルコール飲料の販売は休止いたします。また、競馬場内での飲酒はお控えください。
 うーむ。競馬場でるーびーが飲めないとは。でも、まあ、仕方ない。。。


 いろんな制約がありながらも、競馬場に行きたい! という方は上のツイートのリンクか、この記事の一番上のリンクをご参照のこと。秋華賞や菊花賞、三冠が懸かった大一番をファンの方が生観戦できるようになったのもよかったし、京都の現スタンド最後の開催をファンの方々に見守ってもらえるというのもよかった。
 ファンが居る競馬場、どんな感じなんでしょうね? 地方競馬では入場再開の場も増えましたけど、そういうところにも行けていないからなあ。来週は競馬場に行かないので、再来週の新潟で実感したいと思います。


 では、10月 3日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
秋の2歳単勝 12月20日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<ゲスト>
加藤みどり


<解説>
松本智志(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
9:55頃 「週間ニューストピックス」
10:30頃 「特別レース展望」
11:00頃 ゲスト・加藤みどりさん登場!
11:50頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:30頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「あすの重賞展望」


中山実況:米田元気(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:稲葉弥生、木和田篤、佐藤泉
パドック進行:小塚歩、稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
10:15頃 「一般レースの狙い」
10:45頃 「パドック解説者 狙いのレース」
11:15頃 「週の中間の話題から」
11:35頃 「日曜重賞レース展望」
12:05頃 「土曜メインレース展望」
12:40頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
14:50頃 「メインレース展望」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


中京実況:山本直(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:小林雅巳、山本直也
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります