○○を呼ぶ女王...!? 5月16日(土)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2020/05/15(金) 19:30

4月25日(土曜)から5月31日(日曜)までの中央競馬の開催等について
払戻有効期限の延長について(3月12日(木曜)発表)
平日払戻サービスの取りやめについて
指定席ネット予約発売における予約指定席の取扱いについて


 久々にこんなシーンに遭遇しました。


 水曜早朝に目を覚まし、明るくなった窓の外を眺めると白く霞んでいる。これは、まさか!
 晴天の朝霞は幻想的、なんて言っていられません。調教スタンドに着く朝6時前の時点では、直線のゴール前1ハロンほどしか馬を視認できない状況でありましてね。調教の映像がご覧になれる方はぜひご覧を。調教撮影班のプロの仕事が見られます。


 凄いんですよ。GI出走馬が追い切り始めたのをディレクターがモニターで確認し、無線で撮影班に連絡。別のディレクターが耳を澄ませ、霞の中から馬が駆ける蹄音を聞き取り「いま馬がきた!」→瞬時にゼッケンを読み取り「この馬じゃない!」。次に来る馬に目を移し「この馬だ!」。カメラマンさんが急いでカメラを振る。そうやって撮影したのが、ヴィクトリアマイル出走馬だとノームコア。いやあ、素晴らしい連携プレーでした。


 今週のヴィクトリアマイルの大注目馬といえば女王アーモンドアイ。女王が追い切る午前7時前後は視界がはっきりしつつある時間帯でしたので、追い切る姿ははっきりと見ることができました。


 あれ?
 そういえば以前も、アーモンドアイさんの追い切りがモヤで見えなかったことなかったっけ?
 そう思ってJRA-VANでアーモンドアイの過去の調教動画を見てみたところ、なんと!


 2019年12月18日(水)有馬記念最終追い切り 霧のため計測不能
 2018年4月4日(水)桜花賞最終追い切り 濃霧のため撮影と調教タイムの計測ができませんでした

 (※調教動画のテロップ表示による)


 ふぁー!!
 年に数回の「霧で計測不能」を、ビッグレース直前に2回も遭遇していたではないですか!
 今回は計測こそできていたようですが、映像では少し霞んでますしね。ということは、アーモンドアイさんは霧を呼ぶ女王であると申し上げて差し支えない...ですかね!?


 ああー。アーモンドアイさんにますます親近感。別にアタシがどうとかいうんじゃないんですけど。
 ヴィクトリアマイル、実況できずに残念。当分アーモンドアイさんの実況は回ってこないかな...? 今回は小林アナが担当。有馬記念ではキャリア初の大敗を喫していますが、ここを快勝して対小林アナでもリベンジ(!?)を果たせるか、女王の走りに要注目!!


 では、5月 16日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
春の3歳重賞馬連 1月12日~5月30日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
赤塚俊彦(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
9:55頃 「週間ニューストピックス」
10:25頃 「特別レース展望」
11:45頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:45頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:20頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:25頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「あすの重賞展望」


東京実況:小林雅巳(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:石原李夏、小屋敷彰吾、木和田篤
パドック進行:中野雷太、石原李夏
新潟実況:米田元気(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
荒木敏宏(競馬評論家)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:15頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃 「週の中間の話題から」
11:15頃 「メインレース展望」
11:35頃 「日曜重賞レース展望」
12:40頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:檜川彰人(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:山本直、加藤弘晃
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります