もしかしたら一番大事な商売道具。 3月20日(金)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2020/03/19(木) 19:30

3月20日(祝日・金曜)、21日(土曜)、22日(日曜)の中央競馬の開催等について
払戻有効期限の延長について(3月12日(木曜)発表)
平日払戻サービスの取りやめについて
指定席ネット予約発売における予約指定席の取扱いについて


 あービール飲みたい! 経済回したい! どうもくさくさしてしまいがちな昨今ですが、旨いもの食べて旨い酒を飲みたいんですよ。ねえ。自粛自粛ばかりじゃいけないと思うのですよ。なので十分気をつけながらるーびー飲んでます。でも外で飲む機会は減ったかな......。いまが踏ん張り時なのかもしれませんからねえ。競馬場で、野球場で、また美味しいるーびーを飲める日が早く帰ってきますように。
 そうそう、こちらで経済回していただいてもよろしゅうございますのよ!!


 毎年恒例「踏み切ってジャンプ」Tシャツが今年も発売されます! 詳しくは埋め込みツイート内のリンクから。


 さてアタシ、今週は眼科に行ってました。先日の人間ドック、他のところはまあ大丈夫だったんですけど目の検査でひとつ引っかかりましてね。自宅近くにその手の検査をちゃんとしてくれるという眼科があったので精密検査へ。
 眼科はいつ以来だろう? コンタクトレンズを作り直したのが2年前くらいだからそれ以来か。やっぱりたまにちゃんと診てもらったほうがいいんだろうなあ。


 さて検査。「瞳孔を開く目薬さしますね~」。はい。「検査します」。はい。うわなんだこれ、光がいつもより眩しく感じる!
 検査は無事終了して異常もなかったんですが、そこから自宅までの徒歩10分が辛いこと辛いこと。天気の良い日だったからなおさら、日差しが眩しすぎて目を開けていられない。サングラスが欲しいぐらい。瞳孔が開くってこういうことなのか...??
 瞳孔って何。わかっているようでわかってないかもしれない(アタシが)のでお勉強。


 虹彩と瞳孔の不思議(参天製薬のサイトより)


 虹彩が伸び縮みして瞳孔の大きさを変えると。でもって、
 >明るいところでは光の量を減らすために瞳孔は小さくなり、暗いところではより多くの光を必要とするために瞳孔は大きくなるのです。
 これだ。明るいところに出ても瞳孔が大きいままだったから光をいっぱい取り込んで眩しく感じたってわけだ。なるほど。


 アタシら実況アナウンサーは、双眼鏡だ色鉛筆だと「七つ道具」みたいに言ってますけど、一番の商売道具は目かもしれませんな。新型コロナウイルスへの感染を気をつけるのはもちろんですけど、目も大事にしなきゃなと改めて感じさせられました。


 では、3月 20日(金・春分の日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
春の3歳重賞馬連 1月12日~5月30日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
松本智志(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
9:55頃 「週間ニューストピックス」
10:25頃 「特別レース展望」
11:45頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:45頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:20頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
15:40頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「あすのメインレース展望」


中山実況:山本直也(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:小島友実、小塚歩、米田元気
パドック進行:大関隼、小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
10;10頃 「一般レースの狙い」
10:40頃 「パドック解説者 狙いのレース」
11:10頃 「週の中間の話題から」
11:30頃 「特別レース展望」
12:00頃 「メインレース展望」
12:30頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:00頃 「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:檜川彰人(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:中野雷太、加藤弘晃、檜川彰人
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります