あの大調教師の初勝利も○○だった。 3月8日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2020/03/07(土) 21:30

3月7日(土)、8日(日)の中央競馬の開催等について
払戻有効期限の延長について
平日払戻サービスの取りやめについて
指定席ネット予約発売における予約指定席の取扱いについて


 先週の土曜阪神1Rで、新人の泉谷楓真騎手が初騎乗初勝利を達成しました。初騎乗初勝利もかなり凄いことなんですが、このレースのもっと凄いところは「1着同着だった」ということ。だって、1着同着って年に数回しか発生しないんですよ? それを初勝利で、しかも初騎乗でっていうのが凄い。ドラが何枚も乗ってる。ってアタシ麻雀よくわからんのですが。


 「初勝利が1着同着」は、徳吉孝士騎手もそうだったとのこと。セイウンスカイのデビュー当時の主戦騎手ですね。1991年3月31日の中山1R、アラブの4歳以上400万下。コウチキャッスルに騎乗した徳吉孝士騎手はザオーズイウンと同着で勝利しました(初騎乗ではない)。
 ちなみに先週、四位洋文騎手が引退当日に騎乗停止処分を受けていましたが、徳吉孝士騎手のお父さんである徳吉一己騎手も引退週に騎乗停止となったとのこと。徳吉父子がにわかにフィーチャーされた週末だったのでありました。


 さて、「初騎乗初勝利が1着同着」。高崎の斉藤誠騎手も中央での初勝利が初騎乗で1着同着だったのではないか? との問い合わせをいただきました。(JRAの斎藤誠調教師とは同姓同名の別人)
 斉藤騎手はJRA通算36戦2勝。その戦歴を検索すると、一番古いものが1997年8月16日のダリア賞、タマルファイター1着。タヤスアゲインと1着同着。おお、確かに! 地方競馬所属の騎手は参戦状況によってはJRA初騎乗初勝利というケースが見られますが(ちょっと調べたら吉原寛人騎手とかもそうだった)、それが同着っていうのはやはり珍しいですね。


 そして。初騎乗初勝利で、1着同着。どこかでそんな話を目にしたような記憶が......?


 思い出しました。
 殿堂入りの大調教師、尾形藤吉さんであります。


 月刊誌『優駿』の2011年11月号、いま読み返したい名記事10選という企画があり、こちらのサイトでその記事をPDFで読める様になっています。このなかにある"尾形藤吉「競馬一代」"という記事に、このようなくだりがあります。


 その秋(小塚注:明治41年)、早くも東京競馬倶楽部の騎手免許をうけ、目黒競馬でホクエンという馬に乗って、同着の一着ではあったが初騎乗、初勝ちという幸先のよいスタートを切った


 おおやはり! 泉谷騎手の初勝利は尾形藤吉さん以来ってことになるのでしょうか。そうであれば112年ぶり。もし他に同様のケースをご存知の方はぜひ教えてください。地方競馬であったりするのかしら? まあともかくレアはレア。泉谷騎手はもしかしたら何かを持っているのかも? 今後の活躍に期待です。美浦のルーキー達も、初勝利期待してますよ!


 では、3月 8日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
春の3歳重賞馬連 1月12日~5月30日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
丸山一樹(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃 「パドック解説者 レース展望」
11:00頃 「メインレース展望」
12:20頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:25頃 「日曜メインレース展望」
13:50頃 「今日のコラム」出演:荒井敏彦(東京スポーツ)
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
16:15頃 「来週の重賞展望」


中山実況:山本直也(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:木和田篤、佐藤泉
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
吉田順一(馬サブロー)1R~5R
竹村浩行(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:55頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「パドック解説者 狙いのレース
10:55頃 「メインレース展望」
11:40頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:45頃 「特別レース展望」
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃、14:55頃 「メインレース展望」
16:05頃 「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:小屋敷彰吾(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:加藤弘晃、米田元気、小屋敷彰吾
パドック進行:岡田麻紗巳
中京実況:檜川彰人(1R~6R)中野雷太(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。