まずは健康でいることを第一に! 2月22日(土)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2020/02/21(金) 19:30

春の3歳重賞馬連 1月12日~5月30日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


【フェブラリーSの表彰式プレゼンターは 川口春奈さん ! 最終R終了後レース回顧も】
【去年のフェブラリーS優勝馬インティが描かれた アノラックパーカ が当たる抽選会実施】
【日曜小倉で 浜口京子さん トークショー、そして レジェンド競馬アナトークショー も!】


 新型コロナウイルスの影響が各所にも広がっております。以前もこのコラムで書きましたけど、これはもう自分の身を自分で守るといいますか、それぞれが自衛することが求められているような気がします。
 手洗い、うがい、手の消毒。咳エチケット。栄養あるものをたっぷり食べてたっぷり寝る。できれば消毒用アルコールをもっと活用したいところですが品薄が続いてますからねえ。以前買った携帯用のヤツをちびちび大事に使っているところ。なくなったら...自宅にある据え置き型から小分けにすればいいのかな。
 メーカーさんも大変なところかと思いますけど、品薄状態が解消されればみんなの気持ちも少しは落ち着くのかな、と。


 報道では、高齢であったり持病があったりすると免疫力が落ちて重症化しやすいとのこと。我々の世代だと、普段から健康な体でいることがまずは大事ということですな。
 だから、というわけではないですが先日初めて「一泊人間ドック」に行ってきましてね。40歳ということでちょっぴり補助も出たので、ならばと思い切ってやってみました。


 検査の項目としては普段の健康診断と大きく変わることはないんですけど、しっかりと時間をとってそれぞれの項目を比較的丁寧に見てもらえるような印象でした。それでも、一泊二日の初日の検査は午前中で終了。午後はのんびりと個室で過ごしました(外出は夜の短時間のみ可能)。
 ネットが使える環境だったのでパソコンを持ち込んで番組の準備やらあれこれをポチポチと。あれ、これもテレワークになるなのかな? ま、アタシらの業界は誰かスタジオに入らないと仕事(=放送)にならないんで、全員テレワークってわけにはいかないんですけどね。だからこそ気をつけないと。


 食事も病院でいただいて、のんびりと仕事をしながら、一泊二日の人間ドックは翌日朝の胃のバリウム検査で終了しました。穏やかに過ごしたから数値も穏やかだったのかな? 詳しい結果は後日とのことですが速報値ではこれといった異常もなく。ありがたやありがたや。これで心置きなくコロナウイルスと戦えます←
 今年はインフルエンザを発症する人が例年に比べてだいぶ少ないのだそう。新型コロナウイルスのおかげ(?)で多くの人が手洗いうがいマスクをしたから、ということなんでしょうかね。思わぬ副産物とでもいいましょうか。


 JRAも対策をとるそうです。以下のリンクをご参照ください。
 新型コロナウイルス等の感染予防対策について


 競馬場はスタンドにいるファンも動きますから濃厚接触というケースは少ないのかな。その反面、マークカードを取ったり塗ったり馬券買ったりするときにいろんなところ触りますからね。こまめな手洗いと手の消毒は気をつけたいところです。競馬はこれからが盛り上がる季節。早く収束してもらって、心置きなく盛り上がりたいものですね!


 では、2月 22日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
吉田幹太(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
11:50頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:20頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
15:40頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「あすの重賞展望」


東京実況:大関隼(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:石原李夏、佐藤泉、木和田篤
パドック進行:山本直也、石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:55頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃 「土曜メインレース展望」
11:25頃 「週の中間の話題から」
11:40頃 「日曜重賞レース展望」
12:45頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:山本直(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:小屋敷彰吾、加藤弘晃、山本直
パドック進行:髙田洋子
小倉実況:檜川彰人(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。