大争奪戦でした...。 2月15日(土)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2020/02/14(金) 21:30

春の3歳重賞馬連 1月12日~5月30日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


【土曜小倉は女性限定フリーパス。 薬用入浴剤 プレゼント、 さらば青春の光 来場!】
【好評! 東京競馬場オリジナルデザインが選べる UMACA会員 新規会員登録キャンペーン


 以前このブログでも書きました。昨年夏の函館でスマホQRコード決済デビューしてから半年。いまアタシのスマホには決済サービスのアプリがめっちゃ入ってます。最大手?の「P」、緑のアイコンの「L」、クリムゾンレッドの「R」、オークションサイトと同じ「M」、大手携帯キャリアの「d」。
 いやこんなにいらんやろ、って思うでしょ? でもね、サービスによってキャンペーンを実施する期間がビミョーに違うの。だからお得に使えるタイミングを選んでチョイスしてるの。賢いんだか踊らされてるんだか自分でも分かんなくなるけど。


 そんな群雄割拠のスマホQR決済に、某KDDI系のアレが宣戦布告。なにっ、10億円還元キャンペーンだとっ!? ふむふむ、キャリアが別のケータイ持ってても大丈夫と。かつて「P」が大々的に仕掛けた還元策には乗り遅れた(乗らなかった)けど、今回は乗ってみようかしら↓


 これですわ。
 林檎のスマホは値引きとかポイント還元とかがあまりないんで、こういうときじゃないと安く買えないんですな。4年半前に買った6Sがさすがにヘバってきたので、思い切って買い換えることに。


 キャンペーン開始の月曜、開店10数分前に家電量販店へ。するともうすでに30人くらいの列ができている。うむ、ケータイ売り場に一番近い入り口でこの状態......もしや皆、アタシと同じ考えなのでは......??


 不安的中。開店と同時に列が店内の一箇所へとなだれ込みました。そう、林檎のスマホ売り場です。
 そのお店は機種ごと、容量ごと、カラーごとに分類したカードをラックに掛けていて、そのカードをレジに持っていくと奥から在庫を出してくれるシステム。そのラックに人が群がったのです。アタシは目星をつけた機種のカード位置を下調べしていたので、このあたりだろうと当たりをつけて人垣の外から手を差し込んで、なんとかゲット。
 当日はニュースになっていたのでご覧になった方もいたかもしれません。いやはや、初売りとかバーゲンとか、こういう争奪戦に参加することはほとんどないもので面食らいました...。少しでもオトクにという心理はよーくわかるし、実際アタシもその一人だったのですけどね。


 先程も書きましたがスマホ決済業界はまじで戦国時代。国内ではこの分野の先駆けのひとつだったOrigamiが身売りしてしまいましたからね。アタシここも一応アプリ入れてたけど使うことがなかった。後発にどんどん食われたところを見ると、ちょっと早すぎた、先を行き過ぎたのかな。これからもどんどん変化はありそうです。我々ユーザーも、どのサービスが生き残るのかしっかり見極めなきゃいけませんな。


 では、2月 15日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
吉田幹太(競馬ブック)
能勢俊介
丸山一樹(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
11:50頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:20頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
15:40頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「あすの重賞展望」


東京実況:小塚歩(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:石原李夏、木和田篤、小屋敷彰吾
パドック進行:米田元気、石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
芝井淳司(大阪スポーツ)1R~5R
荒木敏宏(競馬評論家)6R~12R


<主なコーナー>
9:55頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃 「土曜メインレース展望」
11:25頃 「週の中間の話題から」
11:40頃 「日曜重賞レース展望」
12:45頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:山本直也(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:髙田洋子、檜川彰人
パドック進行:岡田麻紗巳
小倉実況:山本直(1R~6R)中野雷太(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。