調べたら7年ぶりでした。 2月8日(土)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2020/02/07(金) 19:30

春の3歳重賞馬連 1月12日~5月30日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


【日曜京都で HOLIDAYS!チャンス特別版 賞品がすべてチョコレートになるそうです!】
【好評! 東京競馬場オリジナルデザインが選べる UMACA会員 新規会員登録キャンペーン


 ここのところ毎日、新型コロナウイルスのニュースばかり。仕方ないですけどね。マスクに加えて消毒液も品薄だとか。我が家はシーズン前にマスクを箱で買っておいて、品薄になる前に消毒モノも用意して。
 もうこうなりゃ自衛するしかないですもんね。インフルエンザ対策も兼ねて、しばらくは手洗い消毒、しっかり飯食ってあったかくしてたっぷり寝る。これを励行しようと思っとります。


 さてアタシは今週末に京都出張。京都といえば観光地から外国人が消えたなんてニュースも見ましたがどうなんでしょ?
 急にキャンセル出てホテル安くなってたりするんだろうか、と宿泊予約サイトを確認したら、うわーめちゃ安い。近年高くなった「私が社長です」のホテルもかなり安い。えっ、2泊で1万円切るホテルもあるやん。京都でこんな値段、最近みたことない。


 さてタイトルの7年ぶり。なんのことだと思います?
 アタシ明日の京都前半の実況担当であります。第4レースに障害未勝利が組まれております。先日このブログでも書いたとおり、障害レース実況そのものが少ない状況なので「京都の障害実況は久しぶりだなあ」と。
 いつ以来だろうと思って調べてみたところ、一番最後に京都の障害レースを実況したのはこのレース以来でした↓
 

 2013年1月27日(日)2回京都2日 4R サラ系障害4歳上未勝利


 なんと。2013年1月って7年前じゃないか。こんなにブランクあったのか。
 確かに近年、障害レースは基本的に第3場で行われていて、京都の障害戦は重賞や特別レース、2場開催、そして冬の小倉開催が行われている時期に限られます。ここ数年、京都の障害戦は年11クラ。タイミングの問題ではあるんですが、それにしても回ってこなかったもんだ。
 

 一昨年まで、2月の小倉の時期は東京と京都で障害戦が行われてきましたが、去年から2月の障害戦は東京では行われなくなり京都に集約(?)されました。そして今年は2回京都開催の8日間は毎日、障害レースが組まれています。2月は東京で雪害が多く、開催ができても障害戦が中止になってしまうこともあるのでそのリスクを減らしたのかな、なんて考えたんですがどうなんでしょう? トンチンカンな推測だったらごめんなさい。
 兎にも角にも7年ぶり。ドキドキします。京都の障害戦では白浜Jがアブミ外しながら2着したスプリングカエサルの未勝利戦とか、バンケットの高さを80メートルって言っちゃった京都ハイジャンプとか、思い出のある実況も結構あります。あすの第4レースも、印象に残るレースになるといいなあ。


 では、2月 8日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
吉田幹太(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
11:50頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:20頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
15:40頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「あすの重賞展望」


東京実況:米田元気(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:小島友実、小林雅巳、木和田篤
パドック進行:山本直也、小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:55頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃 「土曜メインレース展望」
11:25頃 「週の中間の話題から」
11:40頃 「日曜重賞レース展望」
12:45頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:小塚歩(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:山本直、加藤弘晃、小塚歩
パドック進行:髙田洋子
小倉実況:大関隼(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。