母校が駅名になりました!嬉しい。 12月1日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2019/11/30(土) 19:30

秋の2歳単勝 9月7日(土)~12月15日(日)と12月28日(土)は単勝が5%アップ!


【チャンピオンズカップ当日は「スペホリ」 柳楽優弥さん 来場、HOLIDAYSステージ!】
イベント広場にて。第6回 関西蚤の市@阪神競馬場 掘り出し物が見つかるかも!?】
【有馬記念の事前予約制の指定席 「GIリザーブシート」 WEBor中山競馬場で受付中!】


 きのう、某ディレクターからLINEが。
「アナ、明日のブログのネタあるよ」
「なになに」
「羽沢横浜国大駅開業」


 おー、そういえばそんなニュース金曜日に読んだわ。そしてきょう30日に↓


 20年前は相模鉄道沿線に住んでいましたからねえ。星川駅から徒歩15分の丘の上。坂を登って家まで帰るの大変だったんだ。その相鉄が新宿だ埼玉方面だに直通するようになるなんて夢みたい。アタシらが学生の頃は東横線が憧れで、よく渋谷に遊びに行ったものですが、いまの子たちは新宿に出たりするのかしら。
 しかし羽沢ってことは、工学部の学生が便利になるんだろうな。ああやはり、地図を確認したらそのようだ。アタシ通ってた経済学部はキャンパスの逆側にありましたからな。文系学生はやっぱり原付で登校するんでしょうな。


 それでも母校が駅名になるっちゅーのはうれしい。特に一般的な知名度は「?」な大学なものですから...。首都圏の感覚とはまた違うでしょうが、昔大学時代に一度だけ出席した中学校のクラス会で「へえ、そんな大学あるの?」なんて、みんなに首を傾げられましたからねえぇ...。
 某ディレクターが教えてくれたとあるサイトを見ると、全国に学校名を冠した駅名ってのは結構あるみたい。アタシが住む都内でも学芸大学駅、都立大学駅、駒沢大学駅、駒場東大前駅などなど。ああ、明大前もそうか。駅名になったからどうだってことはないんですけど、なんか認められたみたいで(←どこに)嬉しいじゃあーりませんか。


 アタシ別に鉄道好きとかではないんですけど、好きな方々の気持ちも少しずつわかるようになってきた。路線図眺めて、へえーこんな駅あるんだって発見があるだけでも嬉しい。矢野吉彦さんが「競馬と鉄道」で馬事文化賞を受賞されたように、この2つのジャンルには親和性があるのかも。
 その親和性が結実したもののひとつが名鉄杯なんでしょうね。先だって来年春の競馬番組が発表されましたが、リステッド競走の一覧に名鉄杯の名がなく気を揉んだ(?)方もいたようです。


 よかったよかった。来年の3月下旬を楽しみに待つことにいたしましょう。


 では、12月 1日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
丸山一樹(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:35頃 「パドック解説者 メインレース予想」
11:05頃 「パドック解説者 レース展望」
11:25頃 「メインレース展望」
12:25頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:55頃 「日曜メインレース展望」
13:25頃 「今日のコラム」出演:片岡良典(サンケイスポーツ)
13:55頃 「パドック解説者 レース展望」
16:10頃 「来週の重賞展望」


中山実況:小林雅巳(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:稲葉弥生、山本直也
パドック進行:木和田篤、稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
吉田順一(馬サブロー)1R~5R
竹村浩行(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:00頃 「一般レースの狙い」
10:30頃 「日曜メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:50頃 「特別レース展望」
13:50頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃 「チャンピオンズカップ展望」出演:大野英樹(中日スポーツ)
14:55頃 「メインレース展望」
16:10頃 「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:小屋敷彰吾(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:大関隼、岡田麻紗巳
パドック進行:髙田洋子
中京実況:米田元気(1R~6R)中野雷太(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。