ジョッキーベイビーズは明日です! 10月14日(祝・月)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2019/10/13(日) 19:30

秋の2歳単勝 9月7日(土)~12月15日(日)と12月28日(土)は単勝が5%アップ!


【14日東京は女性限定 フリーパスの日 。プレゼントあり、SPバックヤードツアーあり!】
【今年も京都に 関西ラーメンダービー2019 キターーー! 参加店舗など詳細は こちら


 この土日の東京競馬の中止が影響を及ぼしたもののひとつが「ジョッキーベイビーズ」であります。
 今年で11回目を迎える、全国ポニー競馬選手権・ジョッキーベイビーズ。今年も全国各地の予選を勝ち上がった8人が、東京競馬場の直線400メートルでナンバーワンを競います。かつてはお昼休みに、最近は最終レースが終わった後に行われておりますが、メインレースに勝るとも劣らない大歓声が子どもたちを後押しするのです。
 アタシ去年初めて実況担当しましてね。ブログ書くために去年の映像を見返したんですが、なんですかこの大熱戦は! 木村暁琉君(長野代表)と加藤雄真君(東北新潟代表)の火の出るような追い比べ。場内の歓声も相まって、思わず声を張り上げてしまいました。いろんなひとに「この日の実況のなかで一番アツイ実況だったね」なんて言われたり。


 これまではいち観戦者で、関わることはほとんどなかったんですが、去年は実況に加えてレース後の取材も。喜び、達成感、悔し涙。それぞれがこの大舞台に賭けてきた強い思いの一端を見られて、おじさんもぐっときました。
 今年はまた観戦者に戻ります。実況はこの人↓


 このジョッキーベイビーズに関しては、今週が3日間開催でよかったのかなあ、と。これが普通の土日開催で、台風で開催中止となっちゃったら...月曜や火曜に代替競馬が行われても、子供たちは学校がありますもんね。簡単に順延はできないのではないかと想像します。その意味で、月曜日も祝日の3日間開催は、はからずも月曜が"予備日"となっていたかのような。
 というわけで(?)ジョッキーベイビーズは当初予定の日曜から月曜にスライド。せっかくここまで頑張ってきたんですから、晴れの舞台を踏んでもらいたいですよね。明日14日の東京12R終了後、残念ながらラジオNIKKEIでは中継はありませんが、ぜひ現場で、テレビで。ご注目ください!


 では、10月 14日(月・体育の日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
赤塚俊彦(競馬ブック)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「日曜GIレース回顧」
10:30頃 「特別レース展望」
11:50頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「月曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
15:05頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:15頃 「来週の重賞展望」


東京実況:小屋敷彰吾(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:稲葉弥生、大関隼、山本直
パドック進行:小林雅巳、稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
大西修平(デイリースポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
芝井淳司(大阪スポーツ)1R~5R
荒木敏宏(競馬評論家)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:15頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃 「月曜メインレース展望」
12:35頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃 「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:米田元気(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:竹之上次男、小塚歩
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。