言えなきゃいけないんですけどねえ...。 9月22日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2019/09/21(土) 21:30

秋の2歳単勝 9月7日(土)~12月15日(日)と12月28日(土)は単勝が5%アップ!


【日曜中山は入場料無料の「フリーパスの日」。なんと ビール半額 ! 飲みに行こうかしら】
【阪神競馬場は開場70周年記念 メモリアル抽選会 ! バックパックやオリジナル切手など】
【22日日曜は 中山 でも 阪神 でもジョッキーイベントが行われます。お天気が心配ですが...】


 先日の週刊競馬ブック、原山実子さんのコラム。そして大川ミツオーアナのブログ。いやあ、わかる。わかりすぎる。(←十万石まんじゅうのイメージ)


 滑舌良くなりたいと常々思ってはいるんですが、ね...。フジテレビの青嶋アナのような滑舌を身に着けたいと頑張ってみたものの、なかなかね...。
 苦手な音は人よりも多いんじゃないかなあ。サ行とナ行とマ行と、あとほかにも沢山。音が出ないクラリネットみたい。


 最近は馬名も難しい。ミツオーアナが書かれているように"何語かわからない"言葉が増えました。
 ただ、アナウンサー的に言いづらい、苦手な馬名というのは人それぞれでありましてね。ブログに書かれているカポデテュティカピなどは難読馬名の代表格ではありますが、アタシ個人的にはそれほど苦手じゃないんですよ。難読珍名としてデビュー前に話題になったナナマイノナマハムも、アタシ実況しましたが何とかなったし。


 アタシが苦手なのは↓


 タマモマナムスメ (※馬名のリンク先はJBIS)
 まずはこの馬ですね。そもそもマミムメモが続くのが苦手。マ行とバ行とパ行は上唇と下唇をくっつけて発音します。これが続くのがとっても苦手。人名だとヤマモトさんとか苦手。うちの妻ヤマモトさんなのに!
 で、冠名「タマモ」とつく馬は必ずマとモが並ぶわけです。それにマナムスメという下の句(?)が続くと、マ→モ→マとマ行3連続。何度か実況した記憶がありますが、大変だったなあ。あとはヒカリトップメモリもちょっと苦手。プ→メ→モの3連続ね。


 ジェネラルゴジップ
 そしてこの馬ですわ。前も書いたかな? どうもアタシ、「ジェネラル」という単語が苦手なんです。ゼネラルだともっと苦手。ニュースだとたまに出てくるんですよ。ゼネラル・モーターズとか。
 今夜の競馬コンシェルジュを見ていたら、この馬が出走していたレースが参考VTRとして使われてましてね。アタシが実況した今年の千里山特別。改めて実況を聞き直したら、これちゃんと言えてないんんじゃ...^^;


 まだ見ぬ(=実況したことのない)難読馬名も、ブログ中にあるアンドロメダザダゾカルビアブリカルビキョカキョクキョカなど。いざこれらの馬と対戦するときに、さてちゃんと実況できるかどうか。ぎょしゃ座特別もハイレベル。アナウンサーの滑舌練習の文章に出てくる「書写山の社僧正」(しょしゃざんのしゃそうじょう)、アタシこれ苦手だったのでぎょしゃ座特別もきっと苦手ですわ。
 でもアタシらプロなので、言えなきゃ駄目なんですよね。難読馬名をどうすればスムーズに読めるようになるか、日々細かい試行錯誤を繰り返しながら実況しているのであります。


 (追記...カルビアブリカルビ、口に出さずともタイピングで「カブリ」と打ち間違いしてましたね^^; なんと難しい馬名!)


 では、9月 22日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
丸山一樹(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃 「パドック解説者 レース展望」
11:00頃 「メインレース展望」
12:20頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃 「日曜メインレース展望」
13:50頃 「今日のコラム」出演:立川敬太(東京スポーツ)
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
16:20頃 「来週の重賞レース展望」


中山実況:小屋敷彰吾(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:石原李夏、佐藤泉
パドック進行:木和田篤、石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
荒木敏宏(競馬評論家)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
浜口和也(馬サブロー)1R~5R
城谷豪(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:15頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃 「メインレース展望」
11:35頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:35頃 「特別レース展望」
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃、14:50頃 「メインレース展望」
16:05頃 「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:中野雷太(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:岡田麻紗巳、山本直也
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。