とあるフェスと札幌記念。 8月18日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2019/08/17(土) 21:30

夏の2歳単勝 6月1日(土)から9月1日(日)まで、単勝の払い戻しが5%アップ!


【札幌記念にGI馬4頭など豪華メンバー集結!そして札幌競馬場に 松坂桃李さん 来場!】
【札幌記念の生ファンファーレは 陸上自衛隊北部方面音楽隊 ミニコンサートも】
【日曜小倉に 間寛平さん 来場!寛平兄やんのギャグが炸裂します。アメマ~~!】
【小倉競馬場では夏の開催中毎日 武豊展 オープン。特設ショップもオープン】


 金曜夜は札幌で、幼馴染K君とメシを食うことになりましてね。というのも、急に暇になったんだそうです。


 石狩湾新港で行われる毎年恒例のフェス。K君は第1回からこのフェスに連続参戦していて、台風の影響で初日の金曜日が中止になり予定が空いたというわけで。


 このフェス、アタシも幼馴染に誘われて第1回に行ったことがあるんです。
 1999年のことです。大学2年生、19歳の夏。札幌に遊びに行こうと当時札幌在住のK君に連絡を取り、その週にこんなフェスがあるから行ってみようよと誘われたはず。もう20年も前なのか。
 ド頭に電気グルーヴが出てきたのをはっきり覚えてる。瀧さんがまた変なカッコしてて。今は2日間開催ですが、当時は1日(一晩)だけの開催。そんなイベントに参加したことのない小塚少年、疲れ果てて夜中は体操座りして寝てた記憶が。これっきりフェスというものに参加したことがなく...この仕事してると難しいけどね。いつかは。


 で、小塚少年が札幌に遊びに行った理由は、そう札幌記念であります。
 土曜夜から日曜朝にかけてのオールナイトのフェス、その後ほぼ寝ずに開門から札幌競馬場へ。20年前はセイウンスカイとファレノプシスという前年のクラシックホース2頭のワンツーでした。この前年までエアグルーヴが連覇していて「札幌記念すげえ!見に行きたい」となったような気がする。


 あれから20年。その札幌記念を実況するようになってるとは思ってなかった。幼馴染K君は「同じフェスに20年通い続けるとは思ってなかった」って笑ってましたけどねw 今年も前年のダービー馬に菊花賞馬、グランプリホースなどGI馬が4頭、去年と一昨年の勝ち馬も顔を揃えた札幌記念。夏競馬唯一のGIIをじっくり味わいながら実況したいと思います。


 では、8月 18日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
桧原正行(日刊競馬)


<パドック解説>
宮崎弘貴(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
9:50頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:25頃 「パドック解説者 レース展望」
10:55頃 「メインレース展望」
11:45頃 「札幌競馬コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:20頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃 「日曜メインレース展望」
13:50頃 「札幌競馬コーナー(2)」出演:刀根善郎(デイリースポーツ)
14:20頃 「今日のコラム」出演:木南友輔(日刊スポーツ)
16:25頃 「来週の重賞レース展望」


新潟実況:佐藤泉(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:山本直也、小屋敷彰吾
パドック進行:小島友実
札幌実況:山本直(1R~6R)小塚歩(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
正木茂(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「一般レースの狙い」
10:15頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃 「メインレース展望」
11:35頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:45頃 「札幌競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:40頃 「特別レース展望」
13:35頃 「解説者 今日の狙い目」
14:05頃、14:40頃 「メインレース展望」
16:00頃 「来週の重賞レースの見どころ」


小倉実況:米田元気(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:岡田麻紗巳、檜川彰人、髙田洋子
パドック進行:髙田洋子、岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。