セレクトセールで感動の再会(?)。 7月13日(土)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2019/07/12(金) 23:30

夏の2歳単勝 6月1日(土)から9月1日(日)まで、単勝の払い戻しが5%アップ!


【函館開催もいよいよクライマックス、函館記念。 スペホリ柳楽優弥さん 来場!】
【押忍!川上憲伸っす!(←懐かしい。ザ・サンデー)日曜中京に 川上憲伸さん 来場!】
【福島競馬場には日曜に アンガールズ 来場。トークショー&メインRのプレゼンター】


 毎年テレビを眺めながら「2000万円か。安いな」と呟いてしまう、見る者の金銭感覚を狂わせることでお馴染みのセレクトセール。今年久しぶりに行ってきましてね。
 会場では見慣れない顔なのか、初めて来たの?と何人かに言われましたが、実はアタシ12年ぶりくらいなんですよ。この会社に来て間もない頃に取材して以来。当時はまだ水曜日まで、3日間開催してましたね。
 当時は1億円を超えるとすわ高額落札だ!とドタドタ取材したものですが、干支が一周りってすごいですな。1億じゃあ驚かなくなってきている。これも十分高額落札なんですけど、あれもこれもと取材しようとすると身が持ちませんから...。


 初日の1歳馬セール、今週の『地球は競馬でまわってる』でも話しましたが、1歳馬セレクトセール最高額タイとなったミュージカルウェイの2018(父ディープインパクト)。ミッキークイーンの全弟です。2億を超えたところから会場の空気が明らかに変わりました。張り詰めましたね。緊張感が支配していました。3億6000万円。
 2日目の最高額、タイタンクイーンの2019(父ディープインパクト)は1億からスタートしていきなり「3億!」の声に場内どよめき。そのまま上がる上がる4億7千万円。両日とも最高落札は"アドマイヤ"の近藤利一氏によるものでした。


 そして2日目の当歳馬のセリ前に行われる展示で、感動的な対面がありました。



 母の名前がなんか心に引っかかったんですよ。どこで聞いたことあったんだっけと名簿をよーく見ると、母の戦歴にBCフィリー&メアスプリントと。ああ、ヌーヴォレコルトがアメリカ遠征した年!他のレースも実況したんだった。クラシックのアロゲートと、ターフのハイランドリールははっきり覚えてたけど、他はうろ覚えだったなあ。思い出せてよかった。
 あのときは結構ギリで実況レースが決まって、大急ぎで資料を作ったんだった。終わってからとある人に「もともと知ってる感ある実況だった」と言われたなあ。そのときの勝ち馬が繁殖牝馬として来日し、フランケルとの子供が今回のセレクトセールに上場されていたのでした。1億円。
 埋め込んだツイートの2枚目の写真は、そのファイネストシティ。初対面なのに懐かしいという不思議な対面。再会っていうのかな? 産駒の活躍をお祈りしております。ちなみに同じBCフィリー&メアスプリントで7着だったハヴユーゴーンアウェイ(人気はこちらのほうが上だった)の仔も初日に上場されていました。父ディープインパクトで、こちらは1億3000万円。1歳違いになりますが、同じレースを走った母の産駒同士の対決も見てみたいですなあ。
 

 では、7月 13日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
吉岡哲哉(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
10:35頃 「特別レース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:15頃 「函館競馬コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:55頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:55頃 「函館競馬コーナー(2)」出演:立川敬太(東京スポーツ)
14:30頃 「今週の注目数字」
15:05頃 「パドック解説者 レース展望」
15:40頃、15:55頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:20頃 「明日の重賞展望」


福島実況:中野雷太(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:石原李夏、小屋敷彰吾、佐藤泉
パドック進行:山本直、石原李夏
函館実況:小林雅巳(1R~6R)大関隼(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「週の中間の話題から」
10:55頃 「パドック解説者 狙いのレース」
11:25頃 「土曜メインレース展望」
11:45頃 「日曜重賞レース展望」
12:15頃 「函館競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:10頃 「明日のメインレースの見どころ」


中京実況:米田元気(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:檜川彰人、岡田麻紗巳、竹之上次男
パドック進行:竹之上次男、岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。