早起きのプレッシャーたるや! 6月15日(土)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2019/06/14(金) 19:30

夏の2歳単勝 6月1日(土)から9月1日(日)まで、単勝の払い戻しが5%アップ!


【日曜阪神に大御所登場! 浜村淳も宝塚も周年記念でありがとう スペシャルトークショー
【函館開幕! おばたのお兄さん&EXIT が盛り上げます「オープニングお笑いライブ」】


 先週はベルモントステークスの実況でありました。



 最後は意地でもマスターフェンサーの名前を言おうと考えていましたが、ゴール寸前は物凄い伸びでしたね。Trakusのデータによると最後の2ハロンはマスターフェンサーが25秒05で、次に速いのが2着タシトゥスの25秒22ですから今回も上がり最速。もう少し直線が...、ってのはそういうことです。


 さて。今回は久しぶりのアメリカ競馬の実況でした。ヌーヴォレコルトが遠征したブリーダーズカップ以来。あれが2016年だから2年半ぶりくらいですかね。
 アメリカ東海岸は時差が13時間ありますから、現地午後6時半過ぎのレースは日本時間だと翌朝7時半。つまり朝早いんです。ヌーヴォレコルトは日本時間の朝4時半とかだったから、前日はスタジオ近くに宿泊しましてね。起きさえすれば仕事はできる体制を整えたのですが。
 今回はビミョーに電車で間に合ってしまう時間。しかし入り時間を考えると始発で自宅を出ざるを得ない。始発に乗るとなると起きる時間はもっと早い。そのことを考えて前夜は早めに床についたのですが、よからぬ考えが頭の中を巡ってしまいます。


 もし、もし万が一寝坊したらどうしよう。何時までに起きればレースに間に合うかな。
 レースの5分前に到着して、息が上がったまま実況できるのか。
 もし間に合わない時間だったらどうしよう。タクシー飛ばそうか。
 どのぐらいで着くかな。そんな早朝にタクシー拾えるのか。
 ああどうしよう。もし穴開けたらどうしよう。誰も実況する人間がいなくなるぞ。
 ああ大澤キャスターが...っていやいや。穴開けたら二度と呼んでもらえないぞ。ああどうしよう(以下無限ループ)


 そんなわけで急に早起きがプレッシャーになりましてね。結果眠れなくなるという。何やってるんだか。結局、気が張っていたのかなんなのか、予定起床時間より30分も早く目が醒めましたとさ。


 基本的に早起きは苦手です。アラームは必ず時間をずらして2つ以上設定するし、スヌーズも必須。ちなみにアイフォーンのデフォルトのアラーム音が「ビクッ」て目覚める感じで大変よろしいのですが、妻によるとかなりうるさいとのこと。
 なので最近はユーミンの「中央フリーウェイ」を鳴らしてます。これが結構心地いい。しかもスヌーズで9分に1回鳴るもんだから。我が家では毎日がフリーウェイステークスです。


 では、6月 15日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
安中貴史(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
石井誠(競馬ライター)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
10:30頃 「特別レース展望」
11:50頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:10頃 「函館競馬コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:50頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「函館競馬コーナー(2)」出演:松田直樹(日刊スポーツ)
14:25頃 「今週の注目数字」
15:05頃 「パドック解説者 レース展望」
15:40頃、15:55頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「明日の重賞展望」


東京実況:小屋敷彰吾(1R~4R)山本直也(5R~6R)山本直(7R~12R)
進行:稲葉弥生、小林雅巳、山本直也
パドック進行:山本直、稲葉弥生
函館実況:大関隼(1R~6R)中野雷太(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
芝井淳司(大阪スポーツ)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:20頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:50頃 「土曜メインレース展望」
11:20頃 「週の中間の話題から」
11:40頃 「日曜重賞レース展望」
12:10頃 「函館競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:45頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:10頃 「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:米田元気(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:佐藤泉、竹之上次男
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。