ちょっとした連想ゲーム。 5月19日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2019/05/18(土) 19:00

春の3歳重賞馬連 1月6日~5月25日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


【オークスデーは 土屋太鳳さん 東京競馬場に来場! 最終R終了後トークショーも】
【東京競馬場に オークスガーデン 登場! ほか80回記念のオークスイベントたくさん】
【日曜新潟は アルビフェス 最終R終了後は千直コースでチーム対抗リレーも!】


 「連想ゲーム」と聞いてNHKのテレビ番組を思い出す方はどのくらいいるでしょうね。アタシが子供の頃までは放送してました。
 水曜日の19時とか19時半だったかな? 男性チームと女性チームで、男性陣キャプテンが加藤芳郎さんで女性陣キャプテンが坪内ミキ子さん...あれ今調べたら違った、そうだ中田喜子さんだ。坪内ミキ子さんは1枠解答者か。そうそう男性チーム1枠の江守徹さんも覚えてる。
 1991年まで放送していたということはアタシが小学5年生までか。NHKの番組はそれほど観ていた記憶がないけど「連想ゲーム」と「ふしぎの海のナディア」は楽しみにしてたなあ。オープニングテーマ覚えてますもん。テーレッテッテ、テッテレッテレーレ♪(←伝わりづらい)


 動画サイトで検索したら結構残ってるのね。うわーなつかしい! これを観始めたら仕事にならなくなるので我慢我慢。


 先日グリーンチャンネルの番組『ケイバどーも』の取材を受けましてね。先日放送されたということで(←録画したけどまだ観てない)。いつも思うことですが取材を受ける側というのは難しいもので。質問に答えながら、途中から何言ってるか分からなくなりかけたりね。
 そこで、自分の実況のどこを見てほしいかというような質問があり、「実況もそうですが本馬場入場もいろいろ考えてます」というような答えをしたんですよ。そこを使ってもらったみたいで。
 アナウンサー全員がひととおり取材を受けて、担当レースに合わせてオンエアらしい。これはきっと、来週はうちのぶちょーが出てくるんでしょうな。どんなインタビューになっているか。


 閑話休題。
 本馬場入場のフレーズを考えるのはほぼ「連想ゲーム」なんですよね。シゲルピンクダイヤなどはまあ割と簡単な? 連想ですけどね。
 例えば今年の桜花賞で言うとホウオウカトリーヌ。馬名意味は"冠名+人名より"。うん、でもこのカトリーヌはどこから来ているんだろう。女性であることは確かだけど。カトリーヌという名の有名人を考えました。瀬戸カトリーヌさんなのかなあ...とも一瞬だけ考えましたが。
 ここで血統に目をやると、母テルヌーヴ。ヌーヴ...ドヌーウ...カトリーヌ・ドヌーヴ!? もしかしたらこの大女優からの連想なのかも。そう思ってそんなフレーズを作ったものでした。


 明日のオークスに向けて、ちょうど連想ゲームの最中です。
 ファン時代に三宅アナや塩原アナの本馬場入場が好きだったので(←他局)、自分も本馬場入場でファンを盛り上げたいというキモチがありまして。ただ、毎回毎回いい連想ができるわけでもございませんので、あまり捻くり過ぎてもハマらないものでもありますので。期待せずに待っていてもらえれば幸いですw


 では、5月 19日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
郡和之(日刊競馬)1R~4R
宮崎秀一(日刊競馬)5R~8R
今野光成(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:50頃 「パドック解説者 レース展望」
11:20頃 「メインレース展望」
12:15頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:15頃 「日曜メインレース展望」
13:40頃 「今日のコラム」出演:春木宏夫(スポーツ報知)
14:15頃 「パドック解説者 狙いのレース」
16:15頃 「来週の重賞レース展望」


東京実況:佐藤泉(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:中野雷太、稲葉弥生、小屋敷彰吾
パドック進行:石原李夏
新潟実況:山本直也(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
吉田順一(馬サブロー)1R~5R
城谷豪(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:40頃 「パドック解説者 狙いのレース」
11:10頃 「メインレース展望」
11:30頃 「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:30頃 「特別レース展望」
13:30頃 「解説者 今日の狙い目」
14:05頃、14:40頃 「メインレース展望」
16:05頃 「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:山本直(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:竹之上次男、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。