難しいクイズを毎週解いてます。 4月21日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2019/04/20(土) 18:00

春の3歳重賞馬連 1月6日~5月25日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


【フローラS当日の日曜東京は フリーパスの日 、「オリジナルメモブック」プレゼント!】
【競馬博物館とフジビューS1階で 「華麗なる淑女の饗宴 オークス展」 5月12日(日)まで】
【東京競馬場ではもうお馴染み。馬場内で 7週連続! メガグルメフェスティバル


 「高校生クイズ」が今年から地区予選を廃止するそうですね。今年はスマートフォンを使った全国一斉予選になるんだとか。
 

 これも時の流れかもしれませんが、なんだか寂しい気持ちになったのはアタシだけではないはず。ねえKくん?(八戸方面を見ながら)


 ところどころで言った記憶がありますが、アタシがアナウンサーになりたいと思った最初のきっかけは福澤朗さんだったんです。その福澤アナが担当していた高校生クイズ。ウルトラクイズは「ジャストミート!」で高校生クイズは「ファイヤー!」でしたね。
 福澤アナ、当時は全国を回って予選も担当していたはずです。こりゃ高校生になったら出場せなあかん(謎の使命感)。小塚少年、3人ひと組のチームを作って、3年連続で挑戦したのでありました。


 高校1年と2年は、東北予選は仙台でした。確か勾当台公園だったかな? 関東予選は西武球場ですよね。全国大会の冒頭に模様が流れてた。
 最初はご存知○×クイズでありまして。これをクリアできるかどうか、最初にして最大の難関であります。ない頭を捻って捻って、もう一滴も出てきませんよってくらい頭の中をぎりぎりと絞って。そして答えた結果......2年連続不正解。初戦敗退。大いにへコんだものです。


 高校3年の夏。ラストチャンスです。この年の会場は盛岡、北上川の河川敷だったと記憶しています。この年(1997年)は香港がイギリスから中国に返還された年でした。それにちなんだ問題が出ましてね。
 ラストイヤーの執念がそうさせたのか、鬼門の第1問をクリアするとその後はあれよあれよと連続正解。気がつけば青森県のチームは我々含め4チームまで減っていました。
 「はい、次のステージに進出です!」えええまじか!
 そこから移動して、次のステージは盛岡城の公園で準決勝。もう準決勝なの! ここでは3人チームの内1人が回答者で、残るふたりが風船を胸で両側から押して一番早く割ったチームに回答権、というクイズ。
 これがねー、問題はそんなに難しくなかったんだけど風船が割れなくてねえ...。我がチームは残念ながらここで敗退してしまいました。(余談ですがこのときの状況が某wikiに載ってるんですよね。みなさんお詳しい。)


 ちなみに、このとき我がチームを破って決勝に進んだ弘前高校チームは全国大会に出場し、なんと全国大会まで優勝したのであります。何ということだ。あの準決勝、もう少し風船が早く割れていれば俺たちも...。
 悔しいやら鼻が高いやら。「全国優勝のチームに負けたんだから、俺たち全国4位だよなあ!」なんて言ってたものです。


 そんなドラマが地方予選にはあるのでして。ですがまあ、これも時代の流れですかねえ。ひとりでは解けないパズル(Get Wild風)があるわけで、3人が力を合わせるいいイベントでした。まあ新方式でも力を合わせて戦うんでしょうけど。
 20ウン年後、今度はひとりでは解けない馬券パズルに挑戦の日々。この問題はなかなか難しい...。


 では、4月 20日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~4R
宮崎秀一(日刊競馬)5R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃 「パドック解説者 レース展望」
11:00頃 「メインレース展望」
12:20頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃 「日曜メインレース展望」
13:50頃 「今日のコラム」出演:坂本達洋(スポーツ報知)
14:25頃 「パドック解説者 狙いのレース」
16:15頃 「来週の重賞レース展望」


東京実況:小屋敷彰吾(1R~4R)佐藤泉(5R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:小塚歩、山本直、小屋敷彰吾
パドック進行:小島友実
福島実況:山本直也(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
浜口和也(馬サブロー)1R~5R
城谷豪(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:20頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:50頃 「メインレース展望」
11:40頃 「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:40頃 「特別レース展望」
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃、14:50頃 「メインレース展望」
16:05頃 「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:檜川彰人(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:中野雷太、竹之上次男
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。