ダートの共同通信杯。 2月10日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2019/02/09(土) 18:00

春の3歳重賞馬連 1月6日~5月25日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


【日曜京都 円広志さん 来場。となりの人間国宝さんのロケ、ではなくトークショー&表彰式】
【今週開幕の小倉競馬場では 武豊展 ~4000勝の軌跡~ 競馬博物館で好評の展示をアレンジ】
【今年は記念の第80回。 思い出のベストオークス馬大賞! 私はダイワエルシエーロ一択】


 とにかく雪の話で持ちきりだった金曜日の競馬班。ぶちょーがこんなことを言い出しました。


「こうなったら久しぶりに、ダート変更の共同通信杯も観てみたいなあ」。
 

 ナニを言い出すんだぶちょーは。ああでも昔あったなあ、ダートの共同通信杯。エルコンドルパサーだから1998年か。当時は競馬覚えたてで、芝の重賞がダート変更になることがどれだけ珍しいことかがわからなかった。当時は「ゴールデンアイの東京新聞杯以来」と報じられていたはずだから、この時点では3年ぶりだったのですね。
 当時このダート変更をスッと受け入れた理由の一つに、噂の2戦2勝馬エルコンドルパサーが圧勝したことがあると思われます。エルコンドルパサーはダートで2戦2勝でしたが、そのスピードは芝でも十分通用するとみられていました(後の活躍を思えば当然)。ところがダート変更。そりゃダートで圧勝続きなんだからここも勝ちますわな、という。2着もダートで連勝中のハイパーナカヤマで、波乱なく順当に収まったことで特に何も思わなかったのでは、と今になって推測。


 ドリフターズのコントよろしく「もしもシリーズ」。
 もしも今年の共同通信杯がダート変更になったら? どうしますか。どうしますかって言われても困ると思うけど。


 アドマイヤマーズですよ。去年の2歳チャンプですよ。クラシックのステップで東京コースを経験、という意味合いがあるだろうに、もし仮にダート変更となってしまったら...。諸外国のように「馬場状態を理由にスクラッチ」が日本ではできないですからね。
 血統的にはどうなんだろう。クラージュゲリエはダートでもやれるかな? 祖母ビスクドールの産駒はオウケンビリーヴなどダートで活躍する馬もいますし。マル外フォッサマグナはウォーフロント産駒だから芝の方がいいんだろうか。ナイママのダートももう一度観てみたい気もする。
 あ、これ全部妄想ですからね。ダート変更とか決まってませんからね(9日土曜18時現在)。最新情報はJRA公式サイト等でご確認を。


 ちなみに21年前の共同通信杯で上位だった馬のその後を調べると、エルコンドルパサーは言うに及ばず。3着ミツルリュウホウは前走シンザン記念3着、このあとOPの若草Sを勝ってダービーで10番人気5着と大健闘。4着インテリパワーはその後地方に再転出し、川崎記念を勝つなど南関のトップホースとして活躍しました。もし、もし仮にダート変更になっても、ここで好走できればその後の飛躍にもつながるといえなくもない、かもしれない、ですね。
 

 では、2月 10日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
丸山一樹(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃 「パドック解説者 レース展望」
11:00頃 「メインレース展望」
12:20頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃 「日曜メインレース展望」
13:50頃 「今日のコラム」出演:刀根善郎(デイリースポーツ)
14:30頃 「パドック解説者 狙いのレース」
16:15頃 「来週の重賞レース展望」


東京実況:小屋敷彰吾(1R~2R)大関隼(3R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:山本直也、小屋敷彰吾
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
柏原健士(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
浜口和也(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:55頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃 「メインレース展望」
11:40頃 「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:45頃 「特別レース展望」
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃、14:55頃 「メインレース展望」
16:05頃 「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:山本直(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:竹之上次男、小林雅巳
パドック進行:岡田麻紗巳
小倉実況:佐藤泉(1R~6R)米田元気(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。