開催成立!は、第何レースから? 2月9日(土)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2019/02/08(金) 18:00

春の3歳重賞馬連 1月6日~5月25日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


【土曜東京は3歳牝馬のクイーンCです。お昼休み、ゴール前特設ステージにて レース検討会
【日曜京都 円広志さん 来場。となりの人間国宝さんのロケ、ではなくトークショー&表彰式】
【今週開幕の小倉競馬場では 武豊展 ~4000勝の軌跡~ 競馬博物館で好評の展示をアレンジ】
【今年は記念の第80回。 思い出のベストオークス馬大賞! 私はダイワエルシエーロ一択】


 2月第2週の週末は毎年天気が怪しくなります。ひらたく言えば【!】が連発される週であります。
 去年は祝日を含む変則3日間開催で、月曜日の小倉が中止になりました。その前の年も土曜日の小倉が中止になりました。遡れば2014年にはこの週の土日どちらも東京が中止に。この年は2週続けて土日とも雪で中止になり、てんやわんやだったのでした。通常なら開催最終日となるフェブラリーSの翌日に代替競馬やったんじゃなかったかな?
 今年も北海道のあたりでは観測史上最も強い寒気が入り込んでいるとか。東京も週の半ばの予報から週末は雪マークでしたが、週末が近づくに連れて予報がどんどん厳しいものになってきました。


 予報によれば、朝イチからではなく日中にかけて降るのだとか。この予報のままだと第1レースのあたりはまだできるのか。しかしそこから雪が強くなってくれば、途中で打ち切りという可能性も? となれば、続行競馬...。
 ここで曖昧な認識。アタシは『1日12レースのうち半分(つまり6レース)を行えばOK』、野球で言う試合成立、続行競馬にならないと思ってたのです。しかし競馬班の会話で「違うよ、『過半数(12レース制なら7レース)を行えば』成立だよ」と。あれそうだっけか?


 佐藤アナが教えてくれました。
 用語「続行競馬」(JRA公式サイトの競馬用語辞典より)


 これによると「当日に予定していたレースの半数以上を取り止めた場合」に続行競馬を行うという決まりになっています。12レース制なら6レース以上を取り止めたら続行競馬になるルール。ですから7レースまで行わないと"成立"しないのですね。
 ルールの文言をはっきり見つけることはできなかったのですが、競馬法施行規則の第2条に開催に関する規則があり、当日の2分の1以上のレースを行えない場合は開催日数を増やせるというような旨の内容がありますから、つまりはそういうことなのだと思われます。


 このブログは8日(金)夕方に書いています。ご覧になる時間帯によっては天気予報も、開催に関する事柄も情報がアップデートされている可能性があります。開催に関することはJRAの公式サイトでご確認ください。中央競馬実況中継の公式ツイッターでも逐一お伝えします。まずは無事に開催されることを祈っております。


 では、2月 9日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
吉田幹太(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
石井誠(競馬ライター)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
10:30頃 「特別レース展望」
11:45頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
15:40頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「明日の重賞展望」


東京実況:中野雷太(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:小島友実、小屋敷彰吾、大関隼
パドック進行:山本直也、小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
芝井淳司(大阪スポーツ)1R~5R
荒木敏宏(競馬評論家)6R~12R


<主なコーナー>
9:55頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃 「週の中間の話題から」
11:25頃 「土曜メインレース展望」
11:40頃 「日曜重賞レース展望」
12:45頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:小林雅巳(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:檜川彰人、竹之上次男
パドック進行:髙田洋子
小倉実況:米田元気(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。