名馬名人をレースに名付けよう! 1月6日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2019/01/05(土) 19:30

春の3歳重賞馬連 1月6日~5月25日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


【毎年恒例。日曜京都シンザン記念の表彰式プレゼンターは ミスシンザンのお二人
【新春のお祝いを込めて。中山競馬場の各売店が お得なメニューや限定メニューをご用意


 去年のシンザン記念を制したアーモンドアイは、今や日本を代表する競走馬となりました。かつてはジェンティルドンナもこのレースを年明けに制し、牝馬三冠にジャパンC制覇。昔は「シンザン記念を勝つとクラシックに勝てない」みたいなこと言われていた記憶がありますが、いつから潮目が変わってきたでしょうかね。タニノギムレットあたりからでしょうか。


 さて中央競馬には現在、引退した名馬の名前を冠した重賞レースはこのシンザン記念と、セントライト記念の2つしかありません。ほかに共同通信杯のサブタイトルにトキノミノル記念とあるのみ。以前はクモハタやカブトヤマ、アラブの名馬タマツバキやセイユウとシュンエイの兄弟がレース名となっていたりしたものですが。
 地方競馬ではダイオライト記念、オグリキャップ記念にハイセイコー記念、コスモバルク記念、ラブミーチャン記念。交流重賞のエンプレス杯はキヨフジ記念がサブタイトル。中央よりも柔軟な印象があります。


 もっと増えてもいいのになあ。
 JRAの顕彰馬は2018年に殿堂入りしたロードカナロアで33頭目。三冠馬に限ってもシンボリルドルフ記念やミスターシービー記念、メジロラモーヌ記念とかあってもよさそうなのに。冠名が問題なのだとしても、トキノミノルの「トキノ」は永田雅一オーナーの冠名だったのですよね? ノープロブレムでしょう。
 

 アメリカは過去の名馬や名ホースマンのレース名が多いですよね。あ、人名なら中央競馬でも有馬記念や安田記念があるか。
 でもね、有馬記念や安田記念があるから、我々も有馬頼寧さんや安田伊左衛門さんがどのような功績を残した方なのかを知っているわけです。調教師や騎手もレース名になってもいいですよね。高知競馬の福永洋一記念のように。若いファンがどんどん入ってきている今こそ、名馬名人の名前を学ぶ機会としてレース名創設があってもいいと思うんです。


 香港では暮れの国際競走デーは、一般競走も過去の活躍馬の名前がつきます。


 この投稿は2017年のものですが、昨年暮れも同じくロードカナロアハンデとモーリスハンデが行われていました。毎年1頭か2頭は日本の馬の名前がつけられる印象。


 JRAでも最近は顕彰馬に選出されると○○メモリアルと名前がついたレースが行われます。JRA創立50周年のゴールデンジュビリーイヤーでも、毎週1クラずつメモリアルレースが行われましたよね。本来は対象となる名馬にちなんだ施行条件だと盛り上がるんですが、当初の番組を崩すわけに行かないだろうし(条件馬のローテーションとか)難しい面はあるかと思います。
 メジロラモーヌだとどのレースがいいかな。牝馬三冠のトライアルかな。シンボリルドルフはセントライト記念につけるのがしっくりくるけど、もうセントライトの名前ついてるしなあ。じゃあナリタブライアンはどうなるんだとか、クラシック不出走でも殿堂入りしたエルコンドルパサーとか、まあいろんな人がいろんなこと言いそうだから大変なのかもしれません。でもグランドマーチス記念があるとしたら平地レースじゃないと思うぞ(グランドマーチスメモリアルは京都芝2400の平地レースだった)。


 では、1月 6日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
丸山一樹(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃「宮崎秀一の展望コーナー」
9:50頃「パドック解説者 メインレース予想」
10:15頃「パドック解説者 レース展望」
10:45頃「メインレース展望」
12:35頃「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:05頃「日曜メインレース展望」
13:40頃「今日のコラム」出演:小田哲也(スポーツニッポン)
14:15頃「パドック解説者 狙いのレース」
16:25頃「来週の重賞レース展望」
16:30「競馬延長戦」


中山実況:佐藤泉(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:山本直也、小屋敷彰吾
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
柏原健士(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
浜口和也(馬サブロー)1R~5R
城谷豪(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:40頃「パドック解説者 狙いのレース」
10:00頃「一般レースの狙い」
10:30頃「メインレース展望」
11:50頃「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:20頃「特別レース展望」
13:20頃「解説者 今日の狙い目」
13:50頃「メインレース展望」
16:15頃「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:米田元気(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:竹之上次男、檜川彰人
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。