覚えるの大事、忘れるのもっと大事。 10月14日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2018/10/13(土) 18:00

秋の「2歳単勝」12月16日(日)まで+12月28日(金)の2歳戦は、単勝が5%アップ!


【秋華賞当日の京都には波瑠さんが来場!表彰式プレゼンター&お昼にトークショー】
【今週開幕の新潟も日曜が女性限定 「フリーパスの日」浅香航大さん来場!】
【今週まで京都競馬場で 関西ラーメンダービー2018 今年も素晴らしいラインナップ!】


 金曜日の夕方。移動中の新幹線で土曜日の競馬新聞を読んでいて、ふとひらめいたことがありました。おっ、これ日曜日分のブログのネタになるんじゃないか?よし新聞読み終えたらブログ書いてみよう。



 新聞読み終えて、いざブログを書こうとして、あれ?
 どんなネタで書こうとしてたんだっけ?


 アタシこう見えて(どう見えて?)モノを覚えるの苦手なんですよ。特に会った人の名前とか顔とか。こういう仕事してると多くの方にお会いしますが、名刺を差し出して「以前ご挨拶しました」と言われて恥ずかしくなったり。その日見た夢も、朝起きたらすぐ忘れちゃうし。いやまあ、大事なことはちゃんと覚えてるんですけどね。


 実況するレースの馬名覚えるのも最初は苦労したなあ。自分なりの覚え方を工夫して、少しずつ覚えられるようになっていきました。ファンの方に「よく馬名覚えられますね~」なんて言われることがありますが、受験勉強で英単語覚えるのと一緒ですよと説明します。とにかく反復。


 で、覚えることよりもっと大事なことが"忘れる"ことなんですよ。一度覚えた馬名を、次のレースまでに忘れること。じゃないと、他のレースの出走馬とごっちゃになっちゃいますからね。似てる名前の馬とか、同じ冠名の馬とか。なのでアタシ、その日の1レースを勝った馬を、5レース6レースの頃には思い出せないことが結構あります。覚えて忘れてを繰り返しながら、毎週の競馬実況に臨んでいるのです。
 ...っていうブログを書いてから、「あれ?このネタ前もブログに書かなかったっけ?」と立ち止まる。毎週毎週ネタ2つも捻り出すの大変なんすよ...まあいいや。忘れるのは大事なことなので(?)、ブログのネタかぶりがあってもご容赦を!


 では、10月 14日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
丸山一樹(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
京増真臣(研究ニュース)11R~12R


<主なコーナー>
9:45頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:45頃~「パドック解説者 メインレース予想」
11:15頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:30頃~「メインレース展望」
12:35頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
14:10頃~「日曜メインレース展望」
14:45頃~「今日のコラム」出演:鳥谷越明(スポーツニッポン)
16:30頃~「来週の重賞展望」


東京実況:山本直也(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:石原李夏、小屋敷彰吾
パドック進行:稲葉弥生
新潟実況:佐藤泉(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
柏原健士(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹村浩行(馬サブロー)1R~5R
城谷豪(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:50頃~「メインレース展望」
11:40頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:40頃~「特別レース展望」
13:40頃~「解説者 今日の狙い目」
13:15頃~、14:55頃~「メインレース展望」
16:00頃~「明日の重賞レースの見どころ」


京都実況:檜川彰人(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:米田元気、岡田麻紗巳、檜川彰人
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。