ダビスタのおかげなのかな? 10月7日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2018/10/06(土) 21:30

秋の「2歳単勝」12月16日(日)まで+12月28日(金)の2歳戦は、単勝が5%アップ!


【7日日曜、東京最終Rの後は 第10回ジョッキーベイビーズ!少年少女たちの奮闘にご声援を】
【8日月曜は京都競馬場が「フリーパスの日」。オリジナルパタパタメモをプレゼント!】
【日曜深夜の凱旋門賞を生中継! 「凱旋門賞実況中継」 #ラジニケ凱旋門 でご参加を】
【今週と来週は京都競馬場で 関西ラーメンダービー2018 今年も素晴らしいラインナップ!】


 日本時間の明日深夜、フランス・パリロンシャン競馬場では凱旋門賞が行われます。今年は日本からクリンチャーが参戦。前哨戦こそ振るわなかったものの、人気薄での意外性を発揮してもらいたいところ。巻き返しに期待します。
 凱旋門賞は今年も勝馬投票券が発売されます。インターネット投票に加えて、今年は新たに「UMACA投票」でも購入できるようになったんですよね!アタシも早速、UMACAカードを入手。



 これで明日の勤務中に凱旋門賞の馬券が買える!でも今年は悩んでます。馬券。今年もか。なので、このブログで予想を晒すような恥ずかしいことはしません←


 2年前の凱旋門賞から海外馬券発売が始まりました。一昨年の凱旋門賞は、JRAのプールの売上が41億。去年の凱旋門賞は34億。めっちゃ売れます。日曜の競馬が終わったあと、発売時間の長さ、地上波での生中継などなど、売れる要因は考えられます(今年は3日間開催の中日の夜だから、傾向が変わったりするのでしょうか?)。
 それ以上に、競馬ディープファンにも競馬ライトファンにも、一見さんにも、凱旋門賞っていう名前が広く知らているからではないかと思うんですよね。あくまで個人の印象ですが。
 どんなレースか、どこで行われるか、とかは知らなくても「なんか凄いでかいレース」っていうことはなんとなく知ってる人が多いのではないかと。アタシの周り、割とそういう人がいましたのよ。


 じゃあなんで広く知られているかというと、やっぱりダビスタの功績が大なんじゃないでしょうかね。
 アタシもダビスタで競馬を覚えたクチ。スーパーファミコン時代ですよね。ターボファイルを駆使してね。懐かしい。当時のダビスタは、海外遠征できるレースは凱旋門賞だけでした。GIを3勝し、宝塚記念に勝つと招待が届くんだったかな?
 ゲームの中に唯一出てくる海外レースで、しかも名前が「ガイセンモン」ですからね。アタシもビギナーの頃はどんなレースか知りませんでしたけど『なんかすごそう』っていうことだけはわかりましたもん。


 スピードシンボリやメジロムサシの時代から現在まで続く凱旋門賞挑戦の歴史が、当時のダビスタにも反映されていたのかもしれません。スピードシンボリの日本馬初挑戦から49年。挑戦が報われることを願いつつ、今年も馬券を楽しむことにしましょう。ラジオNIKKEI第1で7日午後10時半から生中継しますので、みなさんも「#ラジニケ凱旋門」で我々と一緒に楽しみましょう!アタシもスタジオでお手伝いする予定です。


 では、10月 7日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
京増真臣(研究ニュース)11R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~「メインレース展望」
12:20頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃~「日曜メインレース展望」
14:30頃~「今日のコラム」出演:小林正明(デイリースポーツ)
16:15頃~「明日の重賞展望」


東京実況:佐藤泉(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:小屋敷彰吾、小島友実
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
荒木敏宏(競馬評論家)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
浜口和也(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「メインレース展望」
11:35頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:35頃~「特別レース展望」
13:40頃~「解説者 今日の狙い目」
14:15頃~、14:50頃~「メインレース展望」
16:00頃~「明日の重賞レースの見どころ」


京都実況:小林雅巳(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:竹之上次男、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。