夏競馬とお祭り。 8月5日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2018/08/04(土) 18:00

「夏の2歳単勝」6月2日(土)~9月2日(日)の2歳戦は、単勝の払い戻しが5%アップ!


【5日日曜は小倉競馬場が入場料無料のフリーパスの日。オリジナルプチタオルもらえます】
【そして小倉にはな、なんと竹内涼真さん来場!女性の入場者がドンと増えそうな予感】
【日曜新潟には、元千葉ロッテマリーンズの里崎智也さん来場。レース検討会を行います】
【札幌競馬場の馬場内がターフパークとしてリニューアル!お立ち寄りください】


 8月に入りますと、全国各地夏祭りのシーズンとなります。アタシの故郷であります青森市でも、2日からねぶた祭りが始まりました。
 最近はありがたいものですな。ネット中継してくれるので、遠くに居ながらにして祭りの雰囲気を感じることができる。特に2日は某公共放送さんがネット中継してくれていましたからね。
 ねぶたの場合は、山車の運行もさることながらあのお囃子がとにかく大事。ねぶた囃子がDNAに刷り込まれているんでしょうね、あの笛と太鼓のリズムを聞くだけで血湧き肉躍るんですから。母親のお腹の中にいた頃から、いやもっと前から聞いていたであろうリズム。青森DNAですね。

 
 「ねぶたをぜひ観てみたい!」という声を耳にします。競馬場だと函館からも近いし、ぜひにとも思うのですが、残念ながら競馬番組の上では函館開催が終わったあと。ねぶた祭りは毎年、8月1日が前夜祭で、2日から祭りの本番。7日の海上運行でフィナーレを迎えるという日程が固定されています。一方で函館競馬の開催は7月中に終わってしまいます。
 これが、函館を8週間開催していた頃は、ちょうど最終週にねぶたが重なっていたのですよ。舩山先輩が出張の流れでねぶたを楽しんだことがあるとか言っていたなあ。矢作調教師がコラムに書いておられましたが、この暑さなら北海道の開催延長を本気で考えてもよいのでは。そうすれば夏の祭りと合わせて東北~北海道を訪れるファンも増えて、相乗効果が期待できるのではないかと。
 

 全国各地、夏祭りの真っ只中。秋田は竿灯祭りが始まり、先日は長岡の花火大会がテレビで生中継されていました。長岡花火は某偉いオジサン(現取締役)が、新潟出張の帰りに長岡で途中下車して観てたみたい。そして小倉は今週末、わっしょい百万夏祭り。夏の競馬とお祭りを結びつけて、両方ともうまいこと盛り上がるといいなあ、なんて思います。


 ちなみに札幌は、



 すすきの祭りで繁華街が大混雑。行きたいお店に入れないのは、それはそれでちょっと困っちゃうな。


 では、8月 5日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
桧原正行(日刊競馬)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)

<パドック解説>
宮崎弘貴(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
京増真臣(研究ニュース)11R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~「メインレース展望」
12:10頃~「札幌コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:25頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:25頃~「日曜メインレース展望」
13:55頃~「札幌コーナー(2)」出演:鳥谷越明(スポーツニッポン)
14:25頃~「今日のコラム」出演:松田直樹(日刊スポーツ)
16:20頃~「来週の重賞展望」


新潟実況:山本直也(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:小屋敷彰吾、稲葉弥生
パドック進行:小島友実
札幌実況:佐藤泉(1R~6R)小塚歩(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
柏原健士(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹村浩行(馬サブロー)1R~5R
竹原伸介(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:20頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:50頃~「メインレース展望」
11:40頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:10頃~「札幌コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:40頃~「特別レース展望」
13:40頃~「解説者 今日の狙い目」
14:20頃~、14:55頃~「メインレース展望」
16:10頃~「来週の重賞レースの見どころ」


小倉実況:小林雅巳(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、岡田麻紗巳、竹之上次男
パドック進行:竹之上次男、岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。