競馬場へのアクセスもいろいろ。 8月4日(土)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2018/08/03(金) 18:30

「夏の2歳単勝」6月2日(土)~9月2日(日)の2歳戦は、単勝の払い戻しが5%アップ!


【5日日曜は小倉競馬場が入場料無料のフリーパスの日。オリジナルプチタオルもらえます】
【そして小倉にはな、なんと竹内涼真さん来場!女性の入場者がドンと増えそうな予感】
【日曜新潟には、元千葉ロッテマリーンズの里崎智也さん来場。レース検討会を行います】
【札幌競馬場の馬場内がターフパークとしてリニューアル!お立ち寄りください】


 猛暑が戻ってきてしまいました。もう毎日うんざりです。昨日なんか、帰宅してしばらくエアコン回しても全然涼しくならなかったもんなあ。そりゃ家ん中にいて熱中症になるわ、と何故か納得。
 きょうもこのブログ羽田空港で書いてるんですけど、ここまで来るのにすげー汗かきましたからね。新橋駅とか浜松町駅とか、地上駅はサウナどころか、オーブンレンジの中なんじゃないかというようなムンワリ感。移動の段階で汗かいてバテちゃうのは、なんだかなあ。


 みなさんもこの時期、競馬場にたどり着くまでに汗びっしょりってこと多いと思います。
 自家用車を使用しない場合、一番最寄り駅から遠いのはこの時期のJRA開催だと新潟。ですがあまりにも遠くて、最寄り駅から徒歩という方は少ないでしょうね。多くの方は新潟駅からのシャトルバスを利用するはずです。福島も同様。
 札幌はJR桑園駅から歩くか、バスか。十分歩ける距離ですけど、札幌もこの時期は歩くと汗がにじみます。中京はしんどい。名鉄の中京競馬場前駅から10分ほど歩くのですが、駅から競馬場まではなだらかな坂になっています。2週前の中京出張は、この坂を朝に登るだけで心折れそうになりました。
 その点、小倉は最高です。北九州モノレールの駅と競馬場のエントランスが直結ですからね。函館も市電の停留所が競馬場の目の前にありますからアクセス至便。函館と小倉はアタシが好きな競馬場のツートップですが、最寄り駅からの近さも理由のひとつなのかもしれませんん。


 プロ野球の本拠地球場のアクセスも考えてみましたけど、小倉と函館に敵うところはないかなあ。古くはもっと競馬場とのアクセスの良い駅があったかもしれません。そのあたりは矢野吉彦アナウンサーの本を読んで勉強したいと思います。
 海外の競馬場は...アタシちょっとしか行ったことないですけど、香港・シャティン競馬場は近くに電車の駅があったはず。フランス・ロンシャン競馬場は「パリの船橋法典」ことポルトドートウィユ駅が最寄りでしたけど、昔行ったときはポルトマイヨー駅を使った記憶が? ポルトマイヨーにもシャトルバスがあったんだったっけ。5年前なのに記憶がおぼろ。これが衰えか←


 ま、競馬場から駅が近いと便利ですけど、遠ければ遠かったで道すがらの会話や飲食が楽しいものですからね。オケラ街道のトボトボを楽しむ(?)ためにも、もう少し涼しくなってほしいところですが。


 では、8月 4日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
桧原正行(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
11:00頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:05頃~「札幌コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:45頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:50頃~「札幌コーナー(2)」出演:鳥谷越明(スポーツニッポン)
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、15:55頃~「トレセンレポート」
16:20頃~「明日の重賞展望」


新潟実況:大関隼(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:小島友実、小屋敷彰吾
パドック進行:小屋敷彰吾、小島友実
札幌実況:小塚歩(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
石川吉行(大阪スポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:20頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:50頃~「土曜メインレース展望」
11:20頃~「週の中間の話題から」
11:40頃~「日曜重賞レース展望」
12:10頃~「札幌コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:45頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃~「解説者 今日の狙い目」
14:20頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:10頃~「明日のメインレースの見どころ」


小倉実況:米田元気(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:檜川彰人、岡田麻紗巳、竹之上次男
パドック進行:竹之上次男、岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。