実況、の、マネゴト。 6月3日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2018/06/02(土) 18:00

「夏の2歳単勝」6月2日(土)~9月2日(日)の2歳戦は、単勝の払い戻しが5%アップ!
今年もやります!7月1日(日)のラジオNIKKEI賞当日、福島競馬場来賓室に30名ご招待


【安田記念の表彰式には柳楽優弥さん登場!レース回顧トークショーにも出演予定】
【日曜東京は、我々実況アナの大先輩がイベントを。名実況アナ レジェンドトークショー
第59回宝塚記念 ファン投票6月3日(日)まで。A賞は凱旋門賞観戦ツアー!】


 安田記念であります。実はワタシ、安田記念にはちょっとばかり思い入れがありましてね。


 ワタシが通っていた大学は、学園祭が年に2回行われていました。いわゆる本チャンの大学祭は秋に。もうひとつ、この時期に新入生歓迎と銘打ったプチ学園祭も行われていました。まあなんとなく、祭り好きな校風が当時はあったように思います。
 で、この学園祭でワタシ、競馬実況のマネゴトをしていたんです。で、この時期ですから、安田記念のシロート実況をしていたというわけ。


 放送サークルに入ってまして、学園祭はいわゆる"サテライトスタジオ"を組んで部員がめいめい番組を制作。ワタシもいくつか番組を作って、そのひとつが競馬中継だったのです。ブースに小型テレビと室内アンテナを持ってきて、テレビ中継を見ながら実況のマネゴトを(まあグレーな部分はあるでしょうけど、もう時効ということで...)。
 当時も学生は競馬好きが多かったですから、なかなかの数の「リスナー」がブースに来てくれましてね。今思えば、あんな素人の下手っぴな実況でも盛り上がってくれた、温かいリスナー達だったなあと、甘酸っぱい思い出。


 そのときの資料が、去年引っ越ししたときに発掘されました。


 2001年だから今から17年前。大学4年生のときですね。その後巡り巡って実況アナウンサーになり、2013年に安田記念の実況を担当したときは「ああ、あのとき実況したレースか...」と感慨深くなったものです。


 最近は園田の某ルーキー騎手が、騎手としての手腕のほかに競馬実況でも注目(?)を集めています。ネット動画にも実況をアップしている方が何人もいらっしゃいます。目にするたびに、学生時代の自分が蘇ってきて、微笑ましくも「頑張れ!」と応援したくなります。


 では、6月 3日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
志村竜一(日刊競馬)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
丸山一樹(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
今野光成(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
9:55頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:25頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
10:55頃~「メインレース展望」
12:15頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:20頃~「今日のコラム」出演:水島晴之(日刊スポーツ)
16:15頃~「来週の重賞展望」


東京実況:山本直也(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:稲葉弥生、小屋敷彰吾、山本直也
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
大西修平(デイリースポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
吉田順一(馬サブロー)1R~5R
城谷豪(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:45頃~「一般レースの狙い」
10:10頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:40頃~「メインレース展望」
11:30頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:30頃~「特別レース展望」
13:30頃~「解説者 今日の狙い目」
14:05頃~、14:40頃~「メインレース展望」
16:05頃~「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:米田元気(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:竹之上次男、檜川彰人
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。