移動中を有効活用! 5月13日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2018/05/12(土) 18:00

「春の3歳重賞馬連」 1月7日から5月26日までの3歳重賞は、馬連が5%アップ!


【日曜新潟にはメイプル超合金&三拍子来場! レース検討会にお笑いライブ実施】
【東京は最終レース後にGIレース回顧トークショー 先週は藤岡佑介Jが登場してました】


 久しぶりにローカルの出張に来ております。冬は中京と小倉が1回ずつありましたけど、東日本のローカル場への出張はほーんとに久々。去年の秋も新潟福島なかったからなあ。調べたら去年の新潟大賞典の週以来みたい。丸1年以上間があいてたのか!
 てなわけで、新幹線に乗る瞬間からワックワクしておったところでありますが。
 我々遊びではなく、仕事で出張しとるわけです。であるからして、行きの道中も浮かれてヘラヘラしておるわけにはいかないのでありまして。


 いい仕事をするために移動中も有効活用しないとね。我々ビジネスマンですから←


 では新幹線や飛行機の中で何をするか。まあ人によってそれぞれだとは思いますが。


 ◎競馬新聞を読む
 これは鉄板。大本命。翌日の36レースの馬柱に目を通して、赤でチェック入れて、自分が実況するレースはくまなく読んで、他のレースでも馬券のヒントが転がっていないか目を凝らして。。。なんてやっていたら、あっという間に目的地。


 ○寝る
 まあ、いい仕事のためには休息も大事でありますからね。心地よい揺れが眠りへと誘う。飛行機移動の場合、怖いから寝てしまうってこともある(←ワタシのこと)。


 ▲塗り絵(実況用のカンペ)を読む
 翌日実況するレースの馬名を頭に叩き込むという作業。
 これは諸刃の剣。新聞を読むではなく、文字通り口に出して読むものですから、隣の乗客の迷惑になる可能性があります。迷惑とはいかないまでも気持ち悪がられる可能性大。でも移動中にこれをやっておくと、到着してすぐ飲みに行けるからいいんですよね...


 △塗り絵を塗る
 これは高等技術。色鉛筆を数本握りしめ、あの狭いテーブルに紙を並べて勝負服塗り塗り。やはりこの作業は前日までに終えておかなければならないもんで、どうしても終わらなかったときには移動中に塗ることも。
 新幹線は急な揺れに気をつけなきゃいけないんですが、飛行機なら安定飛行の時間帯はさほど揺れないので、細かい作業もわりとできます。まあこれも、隣人は不思議な目で見てくるでしょうけどねえ。


 これはあくまでも往路の話。仕事を終えた復路はもう開放感ですよ。くつろぎながら缶ビールをプシュ。至福のひととき。あ、そのときはきっとだらしない顔をしていると思うんで、もし同じ車両で見かけてもそっとしておいてくださいね。


 では、5月 13日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小木曽大祐(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~「メインレース展望」
12:20頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:15頃~「今日のコラム」出演:浜田公人(スポーツニッポン)
16:20頃~「来週の重賞展望」


東京実況:佐藤泉(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:小林雅巳、小屋敷彰吾、小島友実
パドック進行:石原李夏
新潟実況:山本直(1R~6R)小塚歩(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
柏原健士(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹村浩行(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「メインレース展望」
11:35頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:35頃~「特別レース展望」
13:35頃~「解説者 今日の狙い目」
14:05頃~、14:40頃~「メインレース展望」
16:05頃~「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:大関隼(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:竹之上次男、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。