ルーティンと時間感覚。 5月6日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2018/05/05(土) 20:00

「春の3歳重賞馬連」 1月7日から5月26日までの3歳重賞は、馬連が5%アップ!


【NHKマイルカップ当日、東京のゲストは南野陽子さん!変わらずお美しい...】
【生ファンファーレは今年も「NHK交響楽団とその仲間たちによる金管アンサンブル」
【日曜新潟は新潟大賞典。城田優さん来場。レース検討、トークショー、プレゼンター!】


 皆さんもうご存知ですよね!? インターネットでラジオが聴ける「ラジコ」に、タイムフリー機能があることを。この機能を使うと、お住まいの地域のラジコ参加局の放送を、1週間前まで遡って聴くことができるサービスであります。ラジコプレミアムに加入されている方なら、全国の局の番組を遡れます! ああなんと便利!
 ま、弊社ラジオNIKKEIは放送エリアが全国なので、プレミアムに加入しなくても全国で聴けるんですけどね(ドヤァ


 先日何の気なしに、毎朝聴いている某赤坂のラジオ局の、森本毅郎さんの番組をタイムフリーで聴きましてね。
 朝6時半に番組が始まって、7時にこのコーナー、7時半にこのコーナー、8時は「日本全国8時です」、8時半に番組エンド。これをタイムフリーで聴くと、あらびっくり。
 時間の感覚がずれます。オープニングテーマを聴くと朝6時半の感覚、7時半のコーナーを聴くとそろそろ朝の準備をしなきゃの感覚、日本全国8時ですを聴くとそろそろ出勤の感覚。それぞれ違う時間に聴いているのに、頭の中はなんとなく朝の眠気とそわそわが入り混じった気分になるんですよね。


 前フリが長くなりましたが、何が言いたいかというと。
 週ごとに、あるいは土日で、レースの発走時刻が変わりすぎてたまについていけないことがあるなあ、ってことなんです。
 これもルーティンというか、自分なりの発走時刻の掴み方みたいなのが皆さんそれぞれあるんじゃないかと思うんです。例えば今の東京・京都・新潟の3場開催であれば、東京のレースが終わってそろそろ確定するぞっていうタイミングで新潟の締め切りベルが鳴る。なので、はっきり時計を見ていなくても「あ、そろそろ新潟の締め切りだな」ってわかるわけです。
 でもこれが、たま〜にある「5Rと6Rの間が35分間隔」っていう日だと、感覚がずれるんですよ。あれ、そろそろだと思って急いでマークシート塗ったのに、まだ締め切ってない。あれ、ここレース間隔長かったの? みたいなね。


 あるいは3つの競馬場のレースの順番。基本はローカル場→西本場→東本場の順ですけど、GIの日は東と西が入れ替わりますし、夏競馬は限られた日だけ「西本場→ローカル場→東本場」という日があったり。私は毎週の競馬中継の進行表作ってますんで、こういった変更にはわりと強いはずなんですけど、それでも先日「あれ?もう福島発走だっけ?」ということがありました。もっと混乱してるファンの方、いるんじゃないかなあ? などと思ったり。


 今年の夏は、札幌記念当日に加えて函館記念当日も「西→東→ローカル」の発走順となるそうです。うーむ。なんとかわかりやすくパターン化できればいいと思うんですけどね。皆さんが混乱しないように、番組などでもうまく告知できればと思っています。


 では、5月 6日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小木曽大祐(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
今野光成(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~「メインレース展望」
12:20頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:15頃~「今日のコラム」出演:北島稔大(デイリースポーツ)
16:20頃~「来週の重賞展望」


東京実況:佐藤泉(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:石原李夏、小屋敷彰吾、小塚歩
パドック進行:小島友実
新潟実況:山本直也(1R~6R)大関隼(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
浜口和也(馬サブロー)1R~5R
城谷豪(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「メインレース展望」
11:35頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:35頃~「特別レース展望」
13:35頃~「解説者 今日の狙い目」
14:05頃~、14:40頃~「メインレース展望」
16:05頃~「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:中野雷太(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:竹之上次男、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。