楽しみ方は変化する(はず)。 2月11日(祝・日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2018/02/10(土) 20:00

「春の3歳重賞馬連」 1月7日から5月26日までの3歳重賞は、馬連が5%アップ!
【ゲッツ!アンドターン! 日曜の京都に ダンディ坂野さん 来場。予想会&レース回顧】


 平昌で冬季五輪が行われております。冬のオリンピックも割と好きですよ。フィギュアなどの芸術点を競うものより、スピードスケートのように純粋にタイムを競うほうがより好き。どの競技も、見始めるとのめり込むんですけどね。
 冬季五輪で思い出すのは1998年の長野ですねえ。やはりジャンプ団体。原田のジャンプも船木のジャンプもはっきりと覚えてます。当時は高校3年の冬。学校の図書館での受験勉強を抜け出して、テレビにかじりついたなあ。ああ懐い。エモい。エモいの使い方がこれで合ってるのか知りませんけど。


 当時はスタート順とか現在の順位とか、分かっているようで分かってなかった。どのくらい飛んだら逆転とかね。中継の最初に「日本は○番目の登場!」って言ってても、結局よくわからなくなって「まだかなーまだかなー」って首を長くして待つことに。まあそれも楽しいっちゃ楽しいですけど。
 近年は情報がホントに充実しました。オリンピックの公式サイトですべての競技のエントリーや記録をリアルタイムで見られるのですからね。私はスマホアプリを導入して、逐一情報を更新しながらテレビ観戦です。
 もともとスポーツの細かい記録が好きな性分ですので、ホントにいい時代になったと思いますよね。いま、このコラム執筆中にちょうど行われているリュージュ男子の記録速報を開いていますが、全体タイムだけでなく道中の通過タイムもリアルタイムで速報してくれるんですよ。細かい。


 こういう「記録」「タイム」の楽しみ方がもう少し広がらないかな、とも思ったりします。
 例えばアメリカや香港の競馬を見ていると、中継画面に2ハロンごとの通過タイムが自動計時で表示されます。あれ、いいなーって思うんです。特にラップタイムを分析して馬券買う人にはたまらないと思うんですよね。
 我々も実況しながら、通過タイムが表示されるものは言える限り言おうと思っていますが、タイミング的に言いづらいこともあるんですよ。1600m戦で前半3ハロンの通過タイムが出てもなかなか言えない。ちょうど馬群捌いてる途中ですしね。なので私は半マイル(4ハロン)の通過を言えれば言うようにしてます。目で見たものなので正確にとはいきませんが。


 ここではたと立ち止まります。
 こういう楽しみ方は、ファンの大多数に受け入れられるのだろうか......?? 道中のラップタイムを実況で伝えるのも、どの程度役に立っているのだろう。そこまで細かく計時することもないのかな、なら今の形でいいのかな、などとも思ったりするのです。


 ただ、オリンピックに限らずスポーツの世界大会は、公式サイトで記録速報を充実させることで楽しみ方が変わったと(少なくとも私は)思ってます。競馬ももう一段踏み込めば、さらに深い楽しみ方ができるのでは...などと妄想したりするのです。


 では、2月 11日(建国記念の日) の放送予定です。
 11日(祝)は通常通りラジオNIKKEI第1と第2で、東京・京都の全レースを放送します。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小木曽大祐(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~「メインレース展望」
12:25頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:50頃~「今日のコラム」出演:刀根善郎(デイリースポーツ)
14:30頃~「京都メインレース展望」
16:15頃~「あすの重賞展望」


東京実況:大関隼(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:木和田篤、小島友実
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「メインレース展望」
11:35頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:10頃~「特別レース展望」
13:40頃~「解説者 今日の狙い目」
14:15頃~「重賞レース展望」
16:05頃~「明日の重賞レースの見どころ」


京都実況:山本直(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:佐藤泉、竹之上次男、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。