長い休みの過ごし方。 2月4日(日)の放送予定 [番組情報] [中央競馬実況中継]
2018/02/03(土) 18:00

「春の3歳重賞馬連」 1月7日から5月26日までの3歳重賞は、馬連が5%アップ!
【オリジナルグッズ&春のGIペア招待席が当たる! 東京で 抽選会 やってます】
【京都では バックヤードツアー あります。受付は午前10時半まで、お早めに】


 今週はお休みを貰っています。ローカル場の開催がないところで。今週を逃すと次は大阪杯の週、さらにその次はダービー週まで2場開催ありませんからねえ。さすがに競馬が盛り上がるところで休み取るのは気が引ける...。休める時に休んでおかないと。
 遅い冬休みと申しましょうか、早い夏休みと申しましょうか。こんなに長く休めるのは、年末年始以外では入社以来初めてですわね(←今年でラジオNIKKEI入社14年目)


 前職では年に一度、1週間程度の夏休みが貰えました。ペーペーの新人アナですから、先輩アナが休んだあと。夏の終わりどころか、秋に入ってからでしたかね。毎年9月に休んでました。
 当時から競馬好きでしたからね、行くのは決まって北海道。レンタカーを借りたり、マイカーをフェリーで持って行ったりして、ひたすらドライブして牧場を巡ったり、大自然に触れ合ったり。当然一人旅です。
 一人は気楽でしたよ。ドライブを楽しみながら、好きなところに立ち寄って休憩。腹を満たし、温泉に入って。釧路湿原が良かったなあ。マイナスイオンたっぷりな感じに癒やされるのです。
 屈斜路湖だったかなあ? 湖畔に温泉が湧いていて、誰でも入れるようになってるんですよ。温度は高くないけど、10分も入っていると体ポカポカ、全身から発汗。温泉成分がしっかりしてるんでしょうね。いいお湯でした。また行きたい。


 そしてもちろん牧場ね。種牡馬巡りをしました。非開催日の門別競馬場も、旭川競馬場も外側から眺めてきました。で、旅の終わりは決まって札幌。学生時代の友人と旨いもの食べて、たっぷり酒を飲んで。夏休み最終日は北海道から帰りたくなかったなあ。


 そんな旅がなかなかできなくなりました。出張でいろんなとこ行けるのはいいんですけど、観光なんかできませんからね。香港も何度も行っているのに、夜景も見たことないしマカオにも行ったことない。北海道旅行も、新社会人時代より今のほうがきっともっと楽しめるはずなんだけどなあ。
 時間もなければ金もない。気持ちいい馬券でも当たればねえ。今週末は地球上のどこかから、クリーンヒットを狙いたいと思います。


 では、2月 4日(日曜日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
9:55頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~「メインレース展望」
12:25頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:50頃~「今日のコラム」出演:梅崎晴光(スポーツニッポン)
16:15頃~「来週の重賞展望」

東京実況:佐藤泉(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:大関隼、木和田篤、山本直也
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
柏原健士(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「メインレース展望」
11:35頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
13:40頃~「解説者 今日の狙い目」
14:15頃~「重賞レース展望」
16:05頃~「明日の重賞レースの見どころ」


京都実況:檜川彰人(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:米田元気、檜川彰人
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。